パスワードを忘れた? アカウント作成
12580100 journal
日記

NurseAngelの日記: 乾電池式おもちゃをスマホでコントロール 3

日記 by NurseAngel

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/12/news136.html

いつもの乾電池を入れ変えるだけで、おもちゃを操れちゃう! そんな特別な乾電池「MaBeee」(マビー)が、クラウドファンディングサイト「Makuake」で注目を集めています。

 MaBeeeはスマートフォンアプリと連携し、ON・OFF制御、傾き・声の大きさ・加速度などに応じて出力制御可能になる乾電池。いつもの乾電池をこの乾電池に入れ替えれば、スマートフォンをリモコンとして遊ぶことができます。

単三電池型ホルダーに単四電池を入れ、ホルダーからの出力をBluetoothでスマホ制御できるという仕組み。
これもうミニ四駆走らせるしかない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単三形のリモコン電池ならミスターモーターマン m3エンジン [b-brave.co.jp]という製品がすでにありますよ。
    (プラレール向けの製品で、最初の製品は単三電池を入れる単二形の「m2エンジン」だったんですが、最近のプラレールは単三電池で動いたり、プラレールアドバンスは単四電池で動くので、m3エンジン、m4エンジンが後から発売された、という流れ)

    まあ、m2エンジンは外形が円筒型でしたけど、m3エンジンはちょっと角があるので、完全円筒形な今回の製品の方が、使う機器を選ばないというメリットはありそうです。
    m2エンジンはプラレールの機種によっては、機体側の微改造が必要 [b-brave.co.jp]ですし。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月12日 22時36分 (#2916428)

    どう見ても大人向けなんだが

    • by Anonymous Coward

      これはいい大人のオモチャ。

      Wiiのボーリングゲームか何かで、ついコントローラーを投げて液晶テレビを割る人が
      続出したって話があったけど、これも注意しないと、熱中しすぎてスマホを放り投げて
      スマホやモニターを壊す人がでる恐れが。

      ハッ。これはそうやってスマホを買い替えさせようという、スマホメーカーの策略なんだお!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...