パスワードを忘れた? アカウント作成
12603328 journal
日記

NurseAngelの日記: 新語・流行語大賞 「トリプルスリー」「爆買い」 126

日記 by NurseAngel

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151201/k10010325881000.html

ことし話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」が、1日発表され、年間大賞には、▽プロ野球で打率3割、ホームラン30本、そして盗塁30個の達成を指す「トリプルスリー」と、▽海外からの旅行客が日本で大量に買い物をすることを指す「爆買い」の2つのことばが選ばれました。

http://blogos.com/article/147468/

アベ政治を許さない 澤地久枝
安心して下さい、穿いてますよ。 とにかく明るい安村
一億総活躍社会 安倍晋三
エンブレム 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
五郎丸(ポーズ) 五郎歩
SEALDs 奥田愛基
トリプルスリー(大賞) 柳田悠岐・山田哲人
ドローン 野波健蔵(千葉大特別教授)
爆買い(大賞) 羅怡文(ラオックス社長)
まいにち、修造! 松岡修造

トリプルスリーと安心して下さい穿いてますよとまいにち修造は初めて聞いた。

もちろん言うまでもなくあらゆるコミュニティから馬鹿にされる。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20151201-00000007-mantan-ent
http://natalie.mu/owarai/news/167716
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/01/news142.html
https://news.careerconnection.jp/?p=18817
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448958140/
http://www.sankei.com/life/news/151201/lif1512010034-n1.html

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1919468

『ガジェット通信ネット流行語大賞2015』決定!

金賞:五郎丸
銀賞:ぱよぱよちーん
銅賞:ISIS/イスラム国

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年12月03日 12時27分 (#2927819) 日記

    ▼Google検索による流行語ランキング(ランキング上位順)
    「マイナンバー」(大賞)、「ラッスンゴレライ」、「エンブレム」、「ドローン」、「北陸新幹線」、「あったかいんだから」、「大阪都構想」、「火花」、「おにぎらず」、「モラハラ」

  • by skapontan (35455) on 2015年12月02日 17時00分 (#2927273) 日記

    まずトリプルスリーは今年ちょっと話題になったかもしれんが、新語でも流行語でもないだろう。

    他の言葉も流行語とはなんぞというところが疑問な言葉が多い。
    去年のそれと比べても、質というかなんというか、変。
    http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/01/ryukogo-singo-top10-2014_n_624... [huffingtonpost.jp]

    • Re:新語・流行語の定義 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by manmos (29892) on 2015年12月02日 20時04分 (#2927416) 日記

      そろそろ、「流行」の度合いが少しずつ小さくなってきているのかもしれない。

      音楽で言うと、昔「流行歌」は数10万枚売れると、数千万人の人が知っているレベルだったが、今百万枚売れても数百万人が知っているレベルになったって言われたりする。

      それに遅れて、他のコンテンツも、以前と同じだけお金が動いても人口に膾炙するのはだんだん小さくなっているのかもという気がする。

      インターネットが、より、各個人の興味を分散させたっていうか。

      親コメント
    • by I-say (18650) on 2015年12月02日 17時23分 (#2927294)

      そんだけ今年はネタに乏しかったって事ですかねえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 21時42分 (#2927478)

      トリプルスリーは野球ファン界隈では毎年言われている言葉です。
      今年こそ誰か取るんじゃないか、という意味で。
      それがセパ両リーグで同時に出たからマスコミに取り上げられた回数も多かった、というだけの事です。
      おそらくトリプルスリーという言葉を使う層は来年も再来年も一定数いますし、極端に減る事もないでしょう。
      今年に限って流行したという印象は無いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時25分 (#2927298)

      >まずトリプルスリーは今年ちょっと話題になったかもしれんが、新語でも流行語でもないだろう。

      どっかの誰かの/.J日記に付けたかったが、「流行語」のベン図と「新語」のベン図は100%重ならないだろう。
      だから、「新語じゃないけど流行語」ってのはありえる。

      ありえるけど、やきうSNSでの今年の流行の「トリプルスリー」が世間一般での流行語、は
      日本人みんなが街頭テレビでプロ野球を関心もって見ていた時代でしかありえないだろ。

      #このニュースで「トリプルスリー(3x2?)」を知ったのでAC

      親コメント
  • 今年初期に流行ったはずの、お笑いネタ2つがカスリもしていない。
    まあ、消えてなくならないうちに、ホンネタ自体を見ておかなければと思っていたのだが、それは叶わなかったなぁ。

    そういえば去年の流行語大賞になったのも、その言葉だけは(酒場などでのネタで)聞いたことはあったが、本人のネタはフルで見たことがなかった。

    結局「穿いてますよ」も見ないまま終わるんだろうなぁ。

    私はお笑い好きなはずなのに…

    • いわゆる
      「何が面白いのかわからないが面白いと話題の芸人」
      and
      「流行語大賞を取った翌年に消える」
      という条件に当てはまるお笑い枠。

      その結果を見てちょっと想像したんだが。
      そもそもこのお笑いのネタの出処が、広告代理店のコンサルで、
      その年の流行語大賞をとることを目的とした年間プロモーション計画を立ててたりするんじゃないだろうか。
      その結果が社内コンペティションなんかになってたりして。
      流行語大賞を獲得したら賞金1000万円的な。

      そう考えると辻褄があうという自己完結妄想ポワワ。

      #「履いてますよ」は、最近の笑点で1回見たきり。
      #一度は面白かったが二度目の笑いはないなという感想。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今年初期に流行ったはずの、お笑いネタ2つがカスリもしていない。
      カスリはしていたと思いますよ。

      > 結局「穿いてますよ」も見ないまま終わるんだろうなぁ。
      お笑い番組やYouTuneを自ら見ようとするとかしてなから見ていないんでしょう?

      > 私はお笑い好きなはずなのに…
      お笑い好きなら現場に行って見ますよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時54分 (#2927319)

    Windows10とかイベルメクチンとかニュートリノとかMRJとか

  • こんなもんですよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月02日 21時23分 (#2927465)

    ランクインしたが「俺は知らない」「これは気に入らない」という人は多いだろうけど、こんなもんですよ。
    好まれる流行はそれぞれのコミュニティ内限定なので、全体のランキングには現れにくい。
    新語流行語大賞の候補になっていた語をTwitterの出現率で調べたそうなのだが
    http://www.actzero.jp/social/report-14868.html [actzero.jp]
    単純に発言数チェックしただけでもこんな感じで、実際の選考と傾向は似ている。
    年の前半に流行って後半失速したのが目に見えて分かるのは不利になるという説があり、
    「ラッスンゴレライ」「あったかいんだから」等はそれに当てはまってしまった感じ。
    「ラブライブ」は今年始まった話じゃないからダメだったんだろうね。

  • by vax730 (32985) on 2015年12月02日 21時54分 (#2927491)

    はやりとは違うのでしょうか。

  • by maia (16220) on 2015年12月03日 0時55分 (#2927566) 日記

    エンブレムは入ってるけど、今年はてっきり白紙撤回だと思ってた。何とか法案も何とか基地の話も含意できるから、都合がいいと思うんじゃないかと、思ったんだが...

  • 戦争法案 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時39分 (#2927312)

    アベ政治だのSEALDsだのよりこっちが先だと思うんですが
    なんで入ってないんだろ

    • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時07分 (#2927327)

      デマだからだろ

      親コメント
      • Re:戦争法案 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時23分 (#2927337)

        それ言ったらSEALDsも「戦争法案」って叫んでたデマ集団だし、アベ政治云々だって正統な批判じゃなくレッテル貼りに終始してるのしか見たことがない
        (そもそも「アベ政治」といい「フクシマ」といい、なんであの手の人はカタカナにしたがるんだろうな)

        なんか海女のキャラクターが卑猥だと言われたり、最近だと農業のなんかが胸を強調してるとか言われたりする世の中で、なんで「履いてないように見えるけど履いてることを強調する全裸に近い男性(しかも女性下着を着てる)」とかが叩かれないのか、本当にいろんな意味で恣意性を感じる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      政党色が強いから、とか?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時20分 (#2927292)

    "みんな" が同じコンテンツで喜んでた時代って、本当に終わったんだなぁ…と思わされることがどんどん増えてきて。
    季節のせいでしょうか、吹きすさぶ冷たい哀愁を感じます。

    • by yasuchiyo (11756) on 2015年12月02日 17時35分 (#2927307) 日記

      「流行った」というにはほど遠いにせよ、「爆買い」はニュースとかでちょくちょく見かけたような。ただ、それが身近で話題になることはないので自分で使わない→流行語?ってことですよね。
      挙げられた10個の中から選ぶなら「ドローン」の方がよっぽど世間を騒がせたと思うけど、ネガティブな方向だし流行「語」じゃないしなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時37分 (#2927357)

        >自分で使わない→流行語?ってことですよね。

        自分で使わないどころか初めて聞いた言葉が多くなってきた気が…
        トリプルスリーって初耳です。

        親コメント
    • むしろコミュニティや好みが細分化されて、
      同じコンテンツで盛り上がれない人でもそれなりに住みやすくなったからいい時代ともいえます。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時22分 (#2927293)

    上から5,6,7個目しかわからない。
    5個目は顔を知らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時24分 (#2927296)

    今年流行った言葉:特に無し

    があってもいいんじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時29分 (#2927301)

    五郎丸ポーズとか(五輪)エンブレムは、ポーズや意匠なのであって、言葉じゃないよという突っ込みは野暮なのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 17時38分 (#2927309)

    安村、修造、あとは違うだろって順番かな

  • by Anonymous Coward on 2015年12月02日 18時05分 (#2927325)

    「生まれ変わったら道になりたい」

  • 非難されるだけの覚悟はあるのかね。選考者達は
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...