パスワードを忘れた? アカウント作成
12759760 journal
日記

NurseAngelの日記: 眼鏡っ子になりました 3

日記 by NurseAngel

https://twitter.com/rana_kualu/status/723748585007812609

免許更新の季節が来たので、念のため眼鏡を作っておこうと思う。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723748798464294914

普段は裸眼で全く困ってないので眼鏡もコンタクトレンズも一度も使ったことがないのだが、
左目が0.3くらいで前回更新時がわりとぎりぎりだったんだよね。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723749153918996480

どうせそのときしか使わないんだから安いのですますか、
せっかくだからいい店に行って普段使いを試してみるか。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723749638411407360

なお右目は1.0ある模様。

店頭で確認したら0.7くらいだった。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723802975295000577

結局JINSで眼鏡買った。
フレーム適当に選んだら一番高いやつだったので税込一万超えた。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723805100112678912

大してかわらんじゃろうと思ったら、離れた場所の文字がくっきりはっきり見えてびっくりだ。

https://twitter.com/rana_kualu/status/723805147361472512

かけてると相当違和感があるけど、これは慣れるまで仕方あるまい。

しばらくかけてたら頭が痛くなってきた。
やはり慣れが必要か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年04月24日 11時39分 (#3002513) 日記

    一度右目を失明しましたが、手術後には左0.1で右1.0になりそれから普段は裸眼です。
    前回の免許更新時に、メガネ無くても見えてると申告したら条件からメガネ着用外してもらえました。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 7時59分 (#3002479)

     視力を矯正すると、脳内に入り込む情報量が増えるとともに、左右で像の大きさが異なりますので、一時的に脳の過負荷が起きます。
    しかし、脳の過負荷は、眼鏡の調整不足でも起きるので、一週間たっても収まらない場合は、メガネ屋で再調整をお願いしてください。
    ただ、安売りを売りにしているところは嫌がるでしょうが。

     なお、初回と乱視が入っている場合は安売りじゃない店をお勧めします。
    眼鏡に体を合わせろっていうのは間違いですから。
    ちなみに、初回は医者で処方箋を作ってもらった方が安全です。
    たまに、思わぬ病気が見つかりますから。

    • > 初回は医者で処方箋を作ってもらった方が安全です。
      > たまに、思わぬ病気が見つかりますから。

      私は数年ぶりぐらいに眼鏡を作る時に「せっかくだし眼科で処方箋を貰おう」と
      かかった眼科で緑内障が発覚しました。自覚症状はまったくなし。

      眼鏡を作るためかどうか関係なく定期的な検査はかかっておいた方がいいと思うし、
      でもわざわざ意味もなく眼科にかかるのも面倒でしょうから、
      「眼鏡を作るときは眼科で処方する」ぐらいのほうがいいんじゃないかと思いますね。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...