パスワードを忘れた? アカウント作成
12778321 journal
日記

NurseAngelの日記: スペシャルガシャセットには勝てなかったよ 7

日記 by NurseAngel

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、通称デレステはいわゆる課金ゲーですが、無課金でも十分楽しむことができます。
というより課金でできることはほぼ全て無課金でもできます。
唯一できないのは後述の60ガシャくらいです。
ゲーム内通貨であるジュエルがゲームをプレイするだけでわりとほいほい手に入るので、特に序盤は全く課金の必要がありません。
実際私は半年無課金でしたが、特に不満を覚えたことはありません。
それに課金額より腕前が必要なゲームなので、いくら廃課金でも腕がなければ上手な人には勝てないようになっています。
正直360アイマスで搾取しまくったところと同じ会社は思えんぞ。

ところで本日2016/05/13、何の前触れもなく唐突にスペシャルガシャセットが実装されました。
有償ジュエル2500で一回のみ、プラチナ10連ガシャにプラスしてスカウトチケットが手に入るというキャンペーンです。
要するにガシャじゃなくて購入できるってことですね。
元々プラチナ10連ガシャ自体が2500ジュエルなので損もありません(ただし通常の10連ガシャは無償ジュエルでも引くことができる)

私はSSRを[エンドレスナイト]速水奏/[フィールマイハート]佐久間まゆ/[夢みるプリンセス]喜多日菜子の3人を所有していたのですが、
本日新たに[煌めきのひととき]北条加蓮をお迎えしました。
え?無課金?なんだそれ?

有償ジュエルは2500個丁度買うことはできないので、せっかくだから余った有償ジュエルで60ガシャ回してみたわけですよ。

まさかの加蓮さん一発ツモ
どういうことだってばよ。

ということでSSR所有数が4種類5人になりました。

※ジュエル
 スタージュエル。デレステ内の通貨。
 1ジュエル1.2円程度で任意に購入可能。
 購入した有償ジュエルとゲーム内で手に入れる無償ジュエルは区別されているが、60ガシャくらいしか差異はない。

※レアガシャ
 正式名称プラチナオーディションガシャ。
 250ジュエルで1枚引くことができる。
 無課金でも一週間に2,3枚引く程度のジュエルは入手できる。
 10枚まとめて引く(プラチナ10連ガシャ)と、SR以上のレアカードが確定で1枚以上出る。

※60ガシャ
 購入したジュエルに限り、上記のレアガシャを一日一回60ジュエルで購入することができる。
 唯一の課金優遇要素。
 まあ金払ってるんだし、その程度の差なら妥当ではあるだろう。

※R・SR・SSR
 アイドルのレア度。
 レアガシャはSSR1.5%、SR10%、R88.5%で出現する。
 [煌めきのひととき]加蓮さんはSSR。
 もちろんSSRを引けてもさらにその中で種類があるから、任意のカードが出る確率は本当に低い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同じだとドラ(推しアイドル)じゃないと、ちょっとだけ損した気分になりそうねw

    # おめでとう

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by shinshimashima (9763) on 2016年05月14日 3時17分 (#3012243) 日記

    確かにガチャで確率ではなく、確定ということで心理的障壁が低いのは分かるけど
    正直データ上のカード1枚に2.5kはまだ高すぎる。

    まぁ、SSRなら単なるカードだけじゃなく衣裳デザインデータも含めるので
    まだましとはいえるけど、それでも箱のDLCより高いよな。
    楽曲にこの金額なら分からないでもないけど。

    #どーせメガキチSSRいないので、俺は見てるだけ

    • by Anonymous Coward

      まあ買い切りゲーの感覚だとおっしゃる通りでカードの対価として2.5kは確かに高すぎます。

      ですが、この場合の2.5kは単なるカードの対価ではなく、
      当該キャラクターに対する支持表明という意味を持つので。

      眼鏡プリンセス実装時のガチャの売上が良ければSSRの実装が前倒しされたかもしれませんし
      逆に悪ければ後回しにされたかもしれません。

      # Snow Wingsでの抜擢を見る限り、悪いということはなかったんじゃないかと思いますが。

      そしてガチャの場合、例えば眼鏡プリンセスはフレッシュチアガールと同時実装だったので
      売上の良し悪しがどちらの人気

      • 私の場合、下手なパッケージゲームよりずっと楽しませてもらってるので、
        そのお布施という意味もありますね。
        ガチャには1円も出す気はありませんが、たまにならこういうのがあってもいいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SRはともかく、Rは通常プレイでのドロップ/引きでけっこうでるので、いつかは入手できる感(時間の問題あるけど)

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 22時42分 (#3012635)

    無課金でもちょこちょこ最高レア級がもらえて普通に戦えるようなゲームは、
    普段無課金で遊んでるからたまには金使うか、という気分にさせられますね。
    応援したくなる。

    でもそういう良いゲームって、
    たいてい過疎るんだよなあ・・・
    プレイヤーは廃課金が好きなのか?

    • by rurusonic (47233) on 2016年05月18日 11時52分 (#3014529) 日記

      ソシャゲそのものがごく一部の課金兵に支えられているらしいので、課金者に対する旨味が薄いと高額課金者も増えず…って流れかと。
      って、これが本当ならつくづく歪なビジネスモデルだなぁ

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...