パスワードを忘れた? アカウント作成
12928329 journal
日記

NurseAngelの日記: 佃煮 3

日記 by NurseAngel

※以下は2016/09/17(土)の話です

首都圏に棲み着いて10年ほどになるわけですが、そういやスーパーとか総菜で出てくるのではないちゃんとした佃煮というものを食べたことがないなあとふと思い立ちまして、先日買いに行ったわけですよ。

店も何処がいいのかわからなかったので適当に検索して、出てきた鮒佐ってところがよさげだったのでそこに行ってみることに。

JR浅草橋駅で降りて徒歩で北上。
土曜は開店ということで安心して行ってみたらまさかの臨時休業だった。死。

仕方ないのでどうしたものかと悩んでいたら雷門がそこそこ近いことを発見。
実は雷門も行ったことがなかったので行ってみることに。

昼過ぎでおなかが減っていたところ、道中駒形どぜうという店を発見したので入ってみた。
どぜう鍋定食2808円
わりとおいしかったけど、感動するほど美味しいって程でもなかったのと、あとこんな価格をほいほい払えるわけではない相対的貧困なのでもう行かないかな。

どぜうを出て少し北上したら世界のカバン博物館という博物館があったのでふらふらと入ってみた
鞄で有名なエースがやってるところみたい。
意外と本格的で、あと中世近世あたりの鞄の歴史は全く知らなかったので興味深かった。

そこからしばらく北上して雷門到着
道中は全く人が居なかったのに、門に着いた途端に人が溢れててびっくり。
一体何処から来たんだ彼らは。

適当にうろついていたら江戸下町伝統工芸館というところを発見。
中はそんなに大きくないので、さくっと見て回れる
最後の木目調バッグとか本当に伝統なのか?
というか間近で見ても木にしか見えなかったので、これを持ってる人がいたら多分びっくりする。

このあたりで忘れてた最初の目的を思い出したので、そこから一番近かった 鮒金という佃煮屋さんに行った。
幸いここは開いてたので、適当に詰め合わせを購入。

それでは帰ろうと思ったが、この場所ちょうど駅の空白地帯だ。
がんばって入谷駅まで歩いて行ったが、やっぱり道中ほとんど人がいなかった。

自宅に帰ってさっそく佃煮で米を食う
美味い、そして濃い。
これは他のおかずなんかいらないぞ。

で、特にオチとかは無いんだけど、皆様お勧めの佃煮屋さんは何処でしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これがワインによく合うんでございますことよ。
  • 東武伊勢崎線・東京メトロ銀座線・都営浅草線の浅草駅と同じ駅名なのに浅草六区なのでずいぶん離れている。仮称の新浅草駅か浅草六区駅にしてほしかった。
    浅草は時々行くのだけど、そういやまともに観光したことがないや。雷門の前よく通ってるのに…浅草橋駅は降りたことがない。隣の秋葉原駅は 4 桁オーダーで利用しているのに…

    # 馬喰横山駅↔東日本橋駅の乗り換えは結構歩くから面倒だ…
  • by nemui4 (20313) on 2016年09月20日 7時56分 (#3083686) 日記

    昔のやっすいB級グルメっぽいイメージをもってたけどそんなに高いんだ。
    どうも匂いに慣れないのでそこまで出して食べることは無いだろうなぁ。
    そういや、子供の頃は瀬戸内でも穴子が安くて夏になるとアホほど食べてたのに今は高級後扱いになってるし似たようなもんスかね。

    佃煮じゃないけど、春になると実家からイカナゴの釘煮送ってくるのでそれでご飯食べたりオニギリに突っ込んだりしてます。

    老舗の佃煮も食べてみたくなってきた。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...