パスワードを忘れた? アカウント作成
491632 journal

O1iverの日記: 日本語版YouTubeが開始

日記 by O1iver

日本語版YouTubeがjp.youtube.comで開始したようだ。

見たところインターフェイス類が日本語化されているようだが、具体的にどう違うのかなど細かいことは分かっていない。

503954 journal

O1iverの日記: Vista発売、あなたは買いますか? 262

日記 by O1iver

いよいよ、日本でのWindows Vista発売が今晩に迫りました。
購入を検討している方もいらっしゃると思いますが、あなたは買いますか?買いませんか?
価格批判や機能批判など、/.Jならではの見方でおもいっきりコメントしてください。

510292 journal

O1iverの日記: コメントの表記

日記 by O1iver

日記で「このエントリをタレコむ」でタレこんだ記事にコメントつけると
「ストーリー:」表記が「日記:」表記になるんだな。

そのうえなぜか「ストーリー:」の「:」は半角なのに「日記:」の「:」は全角だな。

こまかいけどなおしてほしいな。

510739 journal

O1iverの日記: モデ権から考える「多数決」

日記 by O1iver

モデ権がやっと回ってくるようになりました。

よく思うのですが、このネット上には「みながそういえばそれが正しい」という理論に基づくものが多すぎると思うのです。
もちろん、たとえば99対1だったら99の人の言っている事の方が正しい場合の方が多いです。

よく言われる「決して多数決で決まった事の方が正しい」という理論は、主に道徳的な問題について論じている場合のほうが多いのですが、
私が言っているのはたとえば数式の答えなどのように「はっきりと専門家によって証明されている」ことまでもが、
だれもが参加できる「インターネット」という形態によって曲げられてきているという事です。

「多すぎる」というのの例を挙げればたとえば文頭にもあるSlashdotのモデレートシステム、またGoogleのPageLankなどがあります。さらに多くの全文検索エンジンはどれだけリンクされているかによって順位を決定しています。

今ではかなり昔の話となりましたが、「みながそういえばそれが正しい」理論に基づいているGoogleの順位決定システムを悪用したいたずら(というよりかは、ブラックジョーク・あるいは本気)がありました。
ご存知の方も多いと思いますが、Googleで「miserable failure」(悲惨な失敗:イラク戦争直後)で検索するとホワイトハウスの大統領紹介のページが一番トップに出てくるというものです。

またその他にもいろいろなそれゆえのいたずらというものが存在します。

実際IT化社会にランク付けは必要ですし、「ランク付け反対!」とか言ってるとK産党みたいにめちゃくちゃな理論を振りかざすことになりますが、多数決方のランク付けには私はもう少し人為的な介入が必要だと思います。
もっとも全く人為的な意図が介入しないと明言していたGoogleが無言でそれを行っていたのには怒りを覚えましたが。

IT社会における多数決によるランク付け、これからも難しい問題になってゆきそうです。

515596 journal

O1iverの日記: Gdi++.dllを試してみる

日記 by O1iver

スラドの記事にもなっている Gdi++.dllを試してみる。

・・・

すばらしいっ!このよさは試してみないとわからないでしょ。
簡単なのでみなさんにぜひオススメします。

516807 journal

O1iverの日記: O1iver's Guideline

日記 by O1iver

O1iver's Guideline -- O1iverのガイドライン

  • なぜこれを作成したか
    O1iverは名前以外は真面目なつもりなんですが、なんかやっぱり荒らしアカウントとかおもわれてるっぽいのでガイドラインを作っておきます。
    O1iverを叩かれる時の参考までにどうぞ。
  • O1iverとは
    O1iver("オ・イチ・イバー"と読みます)は、いわずと知れたSlashdot.jpの編集長Oliverをパクって、書体によっては1とl(エル)が見間違われる事を期待して取ったアカウントです。
    しかし、取ってみた後で考え直し、結局普通のことしかやってません。

    また、O1iverにはSlashdot.jpに前世アカウントがあります。
    前世ではいろいろと悪い事をしたようです(^^;
    しかし前世がわからないようにいろいろと工夫をこらしてます。
    お願いですから詮索はしないでください(>_<

  • で、結局荒らし・冷やかし・1got目的なのか?
    とりあえずそれはしないつもりです。
517060 journal

O1iverの日記: 今夜も朝まで1000本、タレコミしよう。

日記 by O1iver

というわけで一揆に4記事タレこんでみたわけだが。
はっきり言って疲れた
タレコミ疲れってやつ?
最後の記事とかもう頭回ってないし。

もう少し集中力つけないとな。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...