パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、OddEyeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

269269 comment

OddEyeのコメント: Re:時代は変わる (スコア 4, すばらしい洞察) 116

自分のオリジナル資料はOOoで作る。
相手がOOoかPDFビューアをインストールしていれば綺麗に表示できる。

.pptの資料を貰ったら、PPTビューアを使えば無料で表示だけはきちんと出来る。
MS純正のビューアを使っても、どうしても崩れるなら、どうしようもない。PDFに変換してもらうしか。

長らくOOo移行に取り組んできたけど、技術的なことはなんとかなっても、ユーザーの乗り換え動機がないと一行にすすまなかった。
ある程度目処がたったらトップダウンでやらないと結局移行できなかった。言ってしまえば、移行するには、誰かが最後に号令を出す。最終的にそれが全てだった。

232272 comment

OddEyeのコメント: miniSD WI-FIとUSB WANアダプタ (スコア 1) 12

miniSD Wi-FiとUSB WANアダプタを使って、お古のW-Zero3[es]をLinuxで動くモバイルルータに仕立て上げるといった妄想が膨らみます。
すでにminiSDサイズのWi-Fiカードは存在するのですが、それとは違う仕様になるんでしょうか?
ドライバなど共通化されるといいのですが。

216320 comment

OddEyeのコメント: Re:暗号化メール使いたいのに (スコア 1) 36

by OddEye (#1757975) ネタ元: Symantec、PGPとGuardianEdgeを買収

完全に閉じたメールシステムを想定してるんですよ。
もちろん外部メールサーバとやりとりすると意味ないですよね。

ネットワークとかサーバが信用できない所を経由する場合の次善策として、PGPがもうちょっと使いやすければいいんですけど。

216279 comment

OddEyeのコメント: Re:暗号化メール使いたいのに (スコア 1) 36

by OddEye (#1757903) ネタ元: Symantec、PGPとGuardianEdgeを買収

誰でも簡単に完全自動で秘密鍵の場所を設定できるようにしたら完全自動でGumblarに秘密鍵を盗まれたでござるの巻

単なる茶々いれだろうけど、自動化されてもされていなくても、鍵が生で置いてあったらスパイウェアにやられる可能性は変わらないからね。
GPGがメジャーな存在なら、まっさきにgpg.confとか環境変数を読めばお宝の在り処はまるわかりだし。

先にあげた問題は、UIの実装が無いことと、いろんな使い方を想定したテストが不十分ってだけで、それだけ一般人を相手にしてない、フリーソフト配布の署名くらいでしか使われていないのかも。

216274 comment

OddEyeのコメント: Re:暗号化メール使いたいのに (スコア 1) 36

by OddEye (#1757892) ネタ元: Symantec、PGPとGuardianEdgeを買収

PGPそのものじゃないけど、GPGなどで秘密鍵を安全に持ち運びたいということで、暗号化した外部メモリに入れて複数のPCで使う場合、鍵の在り処を設定するのがとても面倒。gpg.confなどを弄ることになるけど、一般人に出来るかどうか?「どうしたらいいの?」と問い合わせが絶えないとか、結局使わなくなったりする。結局、SSLベースのwebメールで妥協してしまったり。認証手段としては不十分なんだよな。

なんとか設定できても、自分で試した限りでは、Linuxデスクトップで、FATフォーマットのメディア上での鍵のインポートがうまく動かなかった。今は改善されてるかな?

215358 comment

OddEyeのコメント: Re:今も基地局増設中 (スコア 2, 興味深い) 55

ニュース記事では、「ソフトバンクではなく、ウィルコムの話」とのコメントが入っているので、XGPからの乗り換えというより、PHS事業者のウィルコムが「現行PHS以降の将来設計をいろいろ検討中」という噂話にすぎないのかも。

215352 comment

OddEyeのコメント: 今も基地局増設中 (スコア 2, 興味深い) 55

報道では「同じTDDでOFDMだから互換しやすい」云々とされていますが…、「WCDMAとCDMA2000は似たような方式だから互換端末が簡単に作れる」と言っているくらい酷い誤解を招く表現で、これはもう情報リーク側が意図的にそう書かせているとしか思えませんね(笑)

WiMAXのようなFDD方式の基地局でもTD-LTEへアップグレードできるようにすることを目指してるけど、TDDのXGPだと無理なのか?
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201004020754.html
今でもXGP基地局は細々と増設してるし、今の投資はまったくの無駄とか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...