パスワードを忘れた? アカウント作成
72907 journal

Oh-MissSpellの日記: auにて、最大約2,103万人に対して料金計算障害発生 3

日記 by Oh-MissSpell

au携帯電話の利用者のうち最大約2,103万人に対して、パケット通信料金の料金計算障害が発生したようです。(KDDIプレスリリース
プレスリリースによると、「2009年3月6日に実施したEZ WINメール課金システムの機能改修作業において、お客さまのパケット通信料金を計算する情報の設定に誤りがあったため、Eメールのパケット通信料金が正しく計算されなかった」とのこと。
これにより、
実際のご利用よりも過剰に料金が計算された利用者:最大約867万人
実際のご利用よりも過少に料金が計算された利用者:最大約1,236万人
最大合計約2,103万人が対象になるようです。

今回の障害はあまりに規模が大きく、auブランドへの信頼失墜は避けられないと思います。
大規模なシステムの不具合の不具合が発生するたびに、どこの会社が構築したものかが話題になりますが、
場合によっては損害賠償請求まで発展してしまうのではないでしょうか?

関連
KDDI、WINユーザーのEメールで誤計算――2000万人以上に影響(ITmediaの記事)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パケット数なんて一般的なユーザにとってはカウントする手段がないんだから、どんな課金をしてようが発表しなければわからないよな。発表してくれただけで十分良心的な気がする。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 21時19分 (#1532593)
     私は携帯でネットを見る事など、電車内で見るスラドぐらいしかありませんので(写メはPCに転送)、パケット数には気を使ってスラドを見てます。
     他に使ったとしても辞書、乗り換え案内など画像を使わないサイトのみを見ています。
     先月も毎月と同様の使い方をしていたのでそのぐらいの請求金額かなと予想していましたが、先月だけ金額が違ったので少し疑問に思っていました(正しくは今月請求予定額ですが)

     計算としてはダブル定額(ライトでは無い)の下限を超し、丁度無料通話分を食いつぶすように使っています。
     そして明細を見る限りですが、先月はこのうち無料通話分がパケットの支払いに適用されなかったように見受けられます。
     ただし先月は法事という事もあったので家族割りで持っていかれたのかなとも見ているので、どちらなのかは更なる情報を待たなければとも思いますが。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...