パスワードを忘れた? アカウント作成
633879 journal

Oliverの日記: 4桁時代 17

日記 by Oliver

いつの間にか日記の「エントリが多いユーザ」Top 30がとうとう全員1000エントリ以上の4桁時代になってる。各ユーザのエントリ一覧ページを複数ページに分割するのはパッチ募集中だが、それとは別にリストの硬直化をさけるためにも「最近 X {month,week,days,whatever}で更新が頻繁なユーザ」にでも変えたら面白いかな? メンバーはいまとそんなに変わらなさそうだけど、もっとダイナミックなものになれば、いままでにない新しい発見ができるかもしれない。もともと日記書きが競うものではなく、読者が面白い日記をみつけるための、ひとつの手がかりだし、どうだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by L.Nizah (7804) on 2004年03月07日 2時09分 (#509096)
    日記のトップ30のうち、最近の更新のものに関してなのですが
    ユーザ名だけではなく、日記のタイトルも表示して欲しいと思います。
    (トップページのスラッシュボックス内は狭いので無理でしょうけれど)

    あくまで私個人の感想ですが、更新トップ30はあまり意味を為さないのです。
    チェックしているユーザさんが居れば(現在の)友達機能で更新告知を受け取っているので
    誰かが更新トップ30に居たからといってチェックするということは滅多にありません。
    友達にしていないユーザさんの名前を見かけてたまたまチェックすることは極稀です。

    今の日記は、その日記を書いた人を知っている事を前提にしていると思います。
    # "他人の日記に言及している日記"等で横へ飛ぶ(?)事はありますが

    しばしば日記ページは"裏"と表現されていますが、裏のままにしておくのはもったいないと思うので
    更新された日記のタイトルがもっと人目に付く所があれば
    そのタイトルに興味のある人が見る事も増えて
    日記機能がもっと活用されるのじゃないかなぁと思ってます。

    # といいつつ、人様に見せるものじゃない日記ばかり書いてますが(^^;
    • あ、わたしもこの機能追加を希望です。
      Journal Loggerさんの日記で、日記のタイトルが出ているのはとても使いやすいので、最新のTOP30で同じような表示が出るとうれしいです。

      「友達の日記一覧」でタイトル表示ができているので、修正は容易そうに思えるのですが、どうなのでしょうか
      親コメント
    • 更新top30のタイトル強制表示,機能追加に反対.

      ユーザによって日記のコメントオン・オフ指定がまちまちであるところにも見られることから,
      日記を外へのエンタティ的なものであることを特に望んでおらず,
      自分向けの単なるプッシュダウン型情報クライアントとして閉鎖的なものとして扱っていたいであろうユーザもいると推測できる.

      よって,機能追加を図ることで,このようなユーザのより柱であるかもしれない閉鎖性が大きく失われ,
      これにより,彼らは日記の更新を懸念して,私たちはいくつかの記事を失うことになるかもしれない.
      親コメント
      • >閉鎖的なものとして扱っていたい
        この意見に純粋に驚いてしまいました。
        NETに物を書くというのに、見られて困ること書くひとっているんですか…。
        見られて困ること書くのはその書き手にとってとても危ない事だし、万が一見て欲しくないエントリに読み手がぶち当たって読んでしまったとしたら読み手も不幸です。
        私はそんな地雷記事いらない。
        日常的に最新の日記トップ30を流し読みする自分としては結構ショックです。
        読んじゃいけなかったのもあったですか…?
        親コメント
        • 閉鎖的なものとして扱いたいということと,見られて困るということは,全ての場合において同義とはしません.

          web上のコンテンツに対するユーザの捉え方,扱い方,そして私たちへの意思表示の手法はまさに千差万別であり,そこにその人のスタイルを見出す楽しさがblogingの価値でもあります.例えば,ユーザが日記のコメント設定をオフにする行動は,それが「コメントはいらない」という意思表示である,という事実のみを生成するのであり,それを,「見られては困る」というメッセージであると認識するのは常に読み手です.

          L.Nizah氏が提案された機能追加を実現した結果,多くのユーザはこれまでより外部からの目を意識するでしょう.自分の日記と,日記エントリーの全体の鳥瞰としての役割を果たす部分との間のインタフェースが増えるわけですから.このような意識は,「日記の存在は,あくまで己のための日記でしかなく,他への情報発信としてのメディアに主体としての役割を置かない」,と捉えているユーザにとっては更新する際の弊害として働くでしょう.また,このような考えを持つユーザがいないとは断言できず,さらに,彼らが書く日記の全てが地雷日記になり得るは読者次第であることも,上述した通りです.
          親コメント
          • 儀礼的無関心について調べてなんとなく言わんとしてることがわかってきましたが、
            「こりゃまた恐ろしく自分と意見の違う人を見つけてしまったなあ」ということでひとつ。

            私の読み方だと
            コメントをオフにするということは
            「コレは俺の考えで絶対に曲げないから意見は必要ない、受け取って従え」
            的な強い主張であると思っておりました。
            「自分用のメモだからor見て欲しくないほど私的なものだからコメントの機能はいらないわい」
            という用途は考え付いてもおりませんでした。
            自分用のメモは自分あてにメールしたりPDAのメモ機能に書くものだとばっかり…。危険なので。

            eurecaさんの言われるようなユーザが居て、インタフェースが増えたために減るような日記があったとすれば私はその事態を歓迎することにします。
            その日記は元々、公開領域に置かれるべきではない文章であると思うのがその理由です。

            というわけで新着TOP30にタイトルが出る事や最近1週間の更新TOP30などは喜んで受け入れる立場に立とうと思います。
            親コメント
        • google等で「儀礼的無関心」で調べられると疑問が氷解するかもしれません。 私はますます頭痛くなりましたけど(笑)
  • 付けられたコメントの数が多いのリスト、希望。
    多分それって価値のあるエントリだから。
    # フレームという価値もある

    エントリ数/コメント数でパーセンテージ出したりしたら嫌味かしら。

    なんにせよ期間で区切らないとリストのマンネリ化は避けられないね。殿堂 [srad.jp]なんかモロにそうだし。
  • by nog (7146) on 2004年03月06日 22時14分 (#509002) 日記

    いろいろな日記を読んでいると、他人の興味ある日記にリンクが張られていたりします。そうすると興味ある読みたい日記は、リンクが張られてたり、読みたい日記じゃないじゃないか、と思います。

    • あのう。。。。
      それは、いわゆる、ぐーぐる方式ってやつなんですかねえ。。
      あたしゃ、トンチキなんで、ようわからんのですが。。
      あ。。いやその。。。
      聞いてみたかったものですから。。すんませんね。。
      親コメント
      • by nog (7146) on 2004年03月11日 0時52分 (#511850) 日記

        すいません、書き込んでは消すって動作をくりかえしていたら、肝心なのがぬけていました。”リンクが張られていたり”、の次は”読まれたカウントが多かった日記が”、です。
        オリバーさんのが言う面白い日記みつけるという表現を、よく読まれている日記と置き換えると、上記の”読まれたカウントが多かった日記”ということにできると思います。また、日記を読んで何らかの反応を持った人が、読んだ人の日記に読まれた日記に対してリンクを張っていることは、流行物に対してはよく見かけるので有効かもしれません。
        ただし、お友達の多い人の日記はそれだけ読まれる確率も高いので、もうひと考慮したほうがいいかな?お友達が多い人はそれだけ面白い日記を書く場合が覆いから無視するとか、読まれたカウントを友達の人数で割るとか。

        親コメント
  •  日記の頻度はあまり面白さと連動しているとは思えません。一番日記を書いているユーザとしての経験からして、そういう時は他にすることがないか現実逃避してるときなので。

     Quest of Math氏 [srad.jp]やJournal Logger氏 [srad.jp]についてはあんまり関係ないような気がしますが、QoM氏の並べる問題の質がどんぐらいのものなのかは数学の人じゃないのでよく分かりません(もうちょっと、知識量を問わないパズル的な問題が多かったら幅広くウケるんじゃないでしょうか。ここで言っても多分意味ないけど)し、日記のリストが面白いかどうかは、リストアップされた日記の質が大きく関わると思われます。という訳で、やはり更新頻度と日記の面白さはあまり比例しないような…

     面白い日記を見つける試みとしては、はてなダイアリーのアカウント [hatena.ne.jp]を利用して/.Jの面白い日記を紹介していますが、これは(リストで捕捉出来た)全部の日記を読んだ上で人手で選んでいます。
     何かいまいちウケが悪いようなのでアレですが、それは選ぶ人のセンスや人望が問題なのかもしれないので、他にもこういう試みをする人が増えればいいのかもしれません。

    • 頻度が直接、面白さの指標にならないのは、もちろんわかっています。が、いまの動きがほとんどない総エントリ数のリストよりは動きのある「なにかのTop 30」にして、いろんな顔ぶれが出てくるようになれば、少なくとも発掘するヒントにはなりうるんじゃないかな、と思ってます。で、その「なにか」をどうしょう、という話です。日記が面白いかどうかは結局、各個人の主観的なもので、読んでみないと分からないので、読んでみるきっかけを与えるべく、露出を増やしてみようかな、と思ったわけです。とりあえず、簡単にできそうだったのが総エントリ数を過去一定期間内のものだけを対象に変えてみること。(^ ^; 最近、日記エントリ数が一定値を越えた人(たとえば5とか10とか)、とかいうのもありかもしれない。

      Journal Loggerは面白い試みだと思いますし、重宝しているユーザも少なくないでしょう。今後も期待してます。
      親コメント
  • by NyaNya (12681) on 2004年03月11日 23時16分 (#512528) 日記
    4桁時代になったのは、2月29日 [srad.jp]からです。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...