パスワードを忘れた? アカウント作成
364248 journal

Oliverの日記: カルマボーナス、止めてみようかな 12

日記 by Oliver

カルマが一定数以上増えた時につくデフォルトスコア+1のカルマボーナス。これって、いつも良いコメントをする人のコメントは良いコメントである確立が高い、という簡単なアイディアによるものだけど、なんかあまり機能してない感じ。本家に比べて定期的にコメントを書いている人が少ないので、カルマが集まりやすいのと関連して、大勢がこの権利を持ちすぎているからかもしれない。

試験的にこれを止めてみようかな。軽い気持で2週間ほど止めてみて、様子をみてみるって、どうだろう?求むコメント。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実はいまだにポイントシステムがよくわかっていません。(爆)
    ですからオリバー氏がどういった提案をされているのかもわかりません。(爆2)
    ですから自由にどうぞ構いませんです。(爆3)
  • by dai75 (557) on 2001年12月30日 19時34分 (#50944) 日記
    「ボーナスを使わない」のチェックをデフォルトにしてくれるだけでいいです。
    ボーナス無くすなら、カルマそのものを無くしてほしいところ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 賛成です。貰ったボーナスなので使っていますが、スコア2に値するコメントをつけているかというとそうでもないし。

    一度得た+1ボーナス権が簡単にはなくならないのは、ちょっとつまらない。ボーナス権を維持する努力をさせよう。
    スコア+1のボーナスとカルマ-1のトレード・オフではどうでしょう?実は+1ボーナスを貰うまではトレード・オフだと思っていたので、カルマが減らないことにしばらく悩みました。
    またはカルマもモデレート権のように時限を設けるとか。でもそれだとSlashCodeをかなりいじることになるかな。ユーザーが増えたときの負荷も大きそう。
  • インフレ起こしてカルマ1ポイントの価値を1/10にしてみるとか。
    モデレートする時に1増やす(減らす)程ではないよなぁ...と悩むので。
    で、カルマボーナスは+5くらいで。

    カルマ1ポイントの価値が1/10以下に、登録してれば誰でも一定頻度でモデレートでき
    るとすればメタモデレートは不要かも知れないし。
  • by nak (5484) on 2001年12月30日 16時23分 (#50921) ホームページ 日記
     先日より+1ボーナスを頂いとりますが、数回コメントしてからは、+1使わないでコメントしてます。
     なんつーか、自分に+1の価値は無い気がしまして。

     私としては、止めてもらっても問題無いです。
     むしろ、+1を使わない、にチェックする手間が省けて嬉しいです(^^;
  • +1ボーナスに対してもメタモデレートを行うというのはどうでしょうか。
    最近、メタモデレートするコメントが少ないので丁度良いかもしれません。

    妥当な線だと「□ スコアの +1 ボーナスを使わない」にチェックが
    付いた状態をデフォルトにするだけで状況が良くなるような気もします。
    --
    Mc.N
  • by Anonymous Coward on 2001年12月30日 10時13分 (#50871)
    デフォルトスコア1と2との書き込みではあまり差がない。カルマが高い人は当然いつでもスコアの高いコメントができるだろうし・・。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月30日 11時27分 (#50887)
    もっと多くならないですかね?
    なんか現状だとスコア≒身分階級なんだけど
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...