パスワードを忘れた? アカウント作成
330728 journal

Qsの日記: ブレーキの効かない車 4

日記 by Qs

というより、ブレーキが効かなくなるくらいモノを載せた結果なんだが。

大学時代、学祭の準備でテントのパイプなどを軽自動車に満載し、学内道路を走ったものの、ブレーキがまったく効かないことが判明。

そのときのスピードは確か30km/h以下だったと思うけど、どんだけ踏み込んでもスピードがあまり落ちない。前に車がいなかったのが幸いだったけど、本当に恐ろしい体験だった。

物理的な限界を超えたら何やったってダメだよね。だけど、物理的な限界がどこなのかそれを知らないから無茶やって大惨事になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2011年05月30日 12時56分 (#1961546) 日記
    同じく学生時代ですが、軽四(トゥデイ貨物)で積載人員超過の8人で軽い坂道下りで止まらなかった経験が。(笑)
    のっけろのっけろとうるさいのでまとめて乗せたら自分入れて8人だった。ww

    んでちょっと走ったらローカル線を超える坂道がありまして、その先に交差点があったりして。

    上る時は行けるんですよ!2速か1速で。
    んで下りにはいって体感する問題点!
    あの時初めて、車に恐怖しました。
    べた踏みブレーキでするすると降りてく事に。ww

    運良く交差点は青だったから良かったものの、赤だったらねぇ~。^^;

    今思えば若かった。
    くれぐれもルールは守りましょう。ww
    • by Qs (1185) on 2011年05月30日 17時35分 (#1961702) 日記
      > 上る時は行けるんですよ!2速か1速で。
      > んで下りにはいって体感する問題点!

      この非対称性が妙な錯覚を生んでしまいますね。
      「おぉ動いた!!」ってことで何かしら大丈夫な気分になってしまって
      止まらないことに気づいて慌てふためく、と。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月30日 9時52分 (#1961419)

    そういや、一時期過積載の検問をやっていた様だが、この頃はあんまりやっている様には見えない。
    のど元過ぎれば何とやらって事かな。
    でも、騒ぎが大きかった時に、あっちこっちに計量用の台貫を作っている筈なんで、もっと有効活用して良いと思うんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月31日 13時11分 (#1962124)
    • 走らない(=車両総重量に対して、エンジンパワーが完全に負けてる)
    • 曲がらない(=コーナリング時の遠心力が上がって、下手にステアリングをこじるとタイヤのグリップが負けそうになる)

    もあるはずです。

    経験者なのでAC

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...