パスワードを忘れた? アカウント作成
454974 journal

QwertyZZZの日記: 何とバカな・・・ 4

日記 by QwertyZZZ
客先に行った商社の人間がメンテ代をケチって自分で触ってトラブった。
まあ、計測器のUSBケーブルを外して挿し直した時に、きちんと挿さなかった為認識しなかっただけっぽいのだが。

普通はそこで「ちゃんと挿したか確認してね」で終わるのだが、それが困ったチャンで「USB接続がが正しいかどうかが解るマニュアルが無い」と騒ぎ出した。
それも客先で。

って事で、「機器のUSBケーブルはきちんと挿しましょう」マニュアルなどと言うオモシロ文書を作る羽目に。

最初は単に機器側の口とPC側の口とケーブルの形状で「こうこう指せばこうなる」って的な物だった。

が、「どうなっているのかの確認方法を全部挙げろ」とか「どういう順番で挿すのか?」とか「ドコに刺さるのか?」とか「間違った所に挿したら?」とか、果ては「ここのPCではそう言う順番でポートがなってない」とか「別のに入れたらポート番号が前と違う」とか、まあ、どうでも良い事テンコ盛りに言って来た。

結果として、カラー写真満載の総ページ45ページにわたる大作が出来る羽目に成った。
内容的には普通の説明書を想像するよりは鉛筆の取り扱い説明書を想像してもらった方が近いものに。

そしてその商社の人間と客先のお偉いさんがやっとこいさっとこ納得してくれたのを現場責任者に見せた時に一言、

「内容が多すぎて逆に判りません。結局はどうすれば良いのでしょうか?」

って言葉で商社の人間とお偉いさんが更に色めきたった。

「マニュアルに書いてあるとうり、ちゃんと接続されているか確認して下さい。なんならデバイスマネージャーでも見れば解りますよ」

って言うと、

「あ、それだけですか」

とな。

ま、「USBケーブルなんて言われても普通は解らん」と言い張る人間が一人居るだけでどのくらい非効率になるかって教訓か。

しっかし、「USBコネクタ(Aタイプ)が挿さっているのは本当にUSBコネクタ受け口ですか?LANのコネクタ(RJ-45タイプの受け口)にも挿すことは可能です」なんて大真面目に書く事を要求してくる奴が居るとは・・・。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかデジャヴが……似たようなことがありましたw
    「頑張ってることは分かるけど、頑張る方向が違うんじゃないの?」というツッコミが通じればいいんですが、そーゆー人に通じたことが一度もありません(残念)。

    「やれること」を探してやる、という考えしかしないと、そうなってしまうんですよね。
    「やれるけど、ムダだからやらないよ」というのも、とても立派な戦略。
    • by QwertyZZZ (8195) on 2008年12月11日 9時37分 (#1471228) ホームページ 日記
      まあ、今回のは間に入っていた商社の人間が、工場のメンテ関係でウチの会社にメンテ費用を払わない為に、
      自分でやって失敗したのを自分の責任と認めない為に、エンドユーザーのお偉いさんでシステムにもPCにも疎い人間を
      巻き込んで騒いだだけの話なんですよねぇ。

      だから触る前にウチのサポートにも何の連絡も無く、工場のラインの止まる土曜に作業した。
      その為、いざ困った時にウチのサポートに電話した時には、特に誰も待機もしてなかった。

      で、月曜に操業再開時に間に合わなくなって大事になったぞってので、やっと話が来た時には既に大事に。

      それも、最初はコネクタをちゃんと挿さなかった事を認めなかった為に、USBでComポートと認識して、
      最初のポートと違う所に挿すとポート番号が変わるって良く有るデバイスでもって、
      「実際に挿していてもデバイスを認識しない状況の再現検証」
      なんて物を半日ほど。
      条件として、
      ・USBは生きていて、他の機器を繋げば動く。
      ・ドライバは生きていて、同じUSBチップを使った当社別製品を繋いで認識する。
      ・ケーブルも生きていて、他の機器・PCで繋げば動く。
      ・そもそも当該システムも生きていて、挿し直した後暫く使用しても複数回再起動しても問題ない。
      状況で、作業した人間の凡ミス以外の原因を探せなんてアホな話が。
      そして、うちのサービスからの連絡では、
      ・機器のメイン基板・通信基盤・電源には問題は見られない。
      ・機器の動作ログには「上手く繋がらなかった」と言われている時間には普通に電源ONからスタンバイになってた。

      という連絡があった訳で。

      あー上記の検証による考察だけで16ページ有る訳なんですよ。すごいムダ。

      で、本日出社して見たメールには、
      「USBケーブルにロックが無いのは正しくない。ロック付き専用ケーブル・コネクタにするべきだ」
      なんてメールが。未だやっているよ・・・。

      って事で、返答として、
      「使用者・管理者に普通にPCに馴染んでいる人間を用意した方が安上がり。高校中退のヤンキーでももうチョットはPCは解る。 普通にリストラ組の社会人でも雇えばどうでしょう?現在は補助金も出ますから。 どうしてもと言うなら特別改造を行うの可能です。専用通信ボード開発・対応用専用PCの用意等で60万(予価)で申し受けします」

      と書いて送ってしまった。

      #付き合いきれない。あ、PCは工業用のパネコンだったらその値段は無理か。電話来たらそう言ってやろ。

      親コメント
  • by C0FFEE (36377) on 2008年12月10日 23時05分 (#1471067) 日記
    USBの抜き差しに関する45ページの大作…書こうとすれば書けるものなんですね。
    普通は、差込口にラベルを貼るとか、他の重要問題と併せて一行位で済みそうだけど。

    「成せばなる、成らぬは人の成さぬなりけり」

    さあ、次は電車の中にパソコンを置き忘れないために、安全な電車の乗り方、
    安全なカバンの取り扱いマニュアル、安全なACプラグの取り扱いを書いてみようか…

    #書けるという事が解ると、次もそういう解決策で肯定されてしまうので困る
    • by soltiox (25610) on 2008年12月12日 21時32分 (#1472416) 日記
      はるか昔、先帝の御世の頃に、
      「マウスとは何か?」だの
      「上手なクリックのやり方」だの
      「ドラッグの極意」だのといった事共を、
      つらつらと書き連ねていたら、
      マニュアルのページ数がけっこう稼げた(ぉ
      という話を聞いた事を、思い出しました。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...