QwertyZZZの日記: ホイールベアリングとチェーン・スプロケの交換済。 1
日記 by
QwertyZZZ
ついでにチャンバーも交換。
古い純正チャンバーは消音用のグラスウールの交換も出来ない奴だったため、社外品の方が静かだというバカな結果に。
まぁ、ロングなサイレンサーが付属していたから、元の持ち主も消音には気を使っていたんだろうけど。
メーカーさんも、ちゃんとメンテ出来る商品作らないとダメだよ。
クリーニングして消音効果を復活させるには、溶接場所でカットして中から引きずり出し、その後に又溶接する必要が有るとか、考えなしにもほどが有る。
中古品を買うと全部同じ問題が出るわ、よしんば新品の補修品があったとしても、それは高級社外チャンバーよりも下手すりゃ高いとかじゃなぁ。
一部商品みたいに、チャンバー部とサイレンサー部が別体ならまだ手は有ったんだろうけど。
ただ、チャンバー交換で無茶苦茶扱いやすくなって、5千回転近辺の息切れっぽいのもほとんど感じない位まで収まっている。
これ、もともとのキャブセッティングがこの手のチャンバー前提になってたんでないか?って気もする。
因みに土曜にちょいと掛かり辛かったんでバッテリーを外してチェックした時に試しに秋月の小さいのを突っ込んでみる。
と、底面は一緒で端子も同じだったんでそのまま使えた。
使えたんで、その辺りの木切れを挟んで仮の抑えにしたまま、綺麗さっぱり忘れていた。
そのままになっちゃっている。
まあ、害も出ていない様なので良いか。
外したバッテリーは純正の開放型かと思いきや、Amazonとかで安売りしているシールドだった。
外してチェックした時は12.8V出ているからコイツ自体には問題は無い筈。
キャブセッティング (スコア:2)
SDRのキャブセッティングはかなり悩んでいる人がいました。
まあ、だいぶいじっている人だったのですが、ちょっと高地に上がると、メインジェット交換しないと吹けないとか言ってた。まあ、ビッグボアだったしな。無茶してた。