パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、RKさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11022786 comment

RKのコメント: overlay filesystem (スコア 1) 1

by RK (#2613312) ネタ元: めも:Mandatory todo for 1.0-alpha
AUFS: 結局これしか実際的な実装はない様子・・・ UnionFS: 試したけど使いづらい UnionMount: 一番シンプルな使い心地で、これをKernelにマージすると一旦決まったようなのだが、リエンジニアリング中のまま月日が過ぎてる →今回のインストーラーにはOverlay FSは使わない
11022560 journal
日記

RKの日記: めも:Mandatory todo for 1.0-alpha 1

日記 by RK

習作ディストロのための単なるメモ。

●1.0-alphaに要らないもの
1. パッケージの充実
1-1. X関連全部
1-2. パッケージングスキームについて考えること
1-3. 具体的な用途別のコンポーネントを揃えること(今は起動すればいい、Base+ToolChain)

●1.0-alphaに要るもの
1. QEMU/KVMで起動しインストールできること(1パス通すこと)
1-1. インストーラーのひと通り
1-2. Kernelコンフィギュレーションはとりあえず決め打ちでいい(PCI auto detectionはalpha2とかで)
1-3. 様式は何でもいいからCD-ROMからbootしてインストーラーが起動する

10975489 journal
日記

RKの日記: 自作Linuxディストロ(5/14現在)

日記 by RK

前回から1ヶ月経ったので進捗とか。

習作ディストロですが、前回書いたとおりに動くようになりました。

こんな感じ。
-- cross環境(Fedora19とか) --
1. git clone nnl-builder
2. build-all-cross.sh
3. build-all-target.sh
4. git clone msi-creator
5. make-builder-qemu.sh => build環境のqemuイメージができる
-- build環境 --
6. build-all.sh
7. make-installer-iso.sh => ここはまだ仮。だけれども、起動するイメージはできる(現状RockRidge上にバーンとそのまんまなのでエラーが出まくる)

10837665 journal
日記

RKの日記: 自作Linuxディストロ(4/18現在) 1

日記 by RK

・・・というか自作中です。

仕事でLinuxディストロを作ることもなくなってしまったので、
習作として作成しています。習作ならスクラッチでと思い作っているので、
どのディストロにもはっきりとは似てません。

コンピューターのCPUを使わせたい人に??

一応、以下の手順でbootableにできるところまで「だいたい」来ましたので、自分のためにメモしておきます。

1) コンパイルするx86(-64)ディストロを用意。一応CentOS6.5とFedora19はできる。(Ubuntu12.04LTSはこれから試す。)
- 「開発ワークステーション」系のコンフィギュレーションでインストール
- gitを入れておく
- texinfoも・・・

2) 適当なアカウントで git clone https://github.com/ryojikamei/nnl-builder.git

3) cp -a nnl-builder/sample.nnl-builder ~/.nnl-builder

10227595 journal
日記

RKの日記: Bloggerに移しました

日記 by RK

過去の自分のTweetをまとめていたのだが、
スラドの日記システムは最新1エントリだけ表示じゃないのか、、、、(汗)
思いっきり新着が埋まる攻撃になっていたのでBloggerに移して全部消しました。
あとでまとめてリンクを投稿します・・・
http://linuxdistrolife.blogspot.com/

7006780 journal
日記

RKの日記: マーケティング修行者の精神構造

日記 by RK

去年、ローテーションに手を挙げて、半年あまりマーケティングの仕事をしてみて思ったことをつらつらと悪文調で。

なんだかんだまともなエンジニアリング企業のエンジニアは精神的に恵まれているなと。
個人スケジュール引いてみると、エンジニア視点からみると工数を入力してみるのを馬鹿らしくてやめたほど絶望的に時間が足りなくて、これで満足な結果が出るほうがおかしいというか、何が期待される結果なのかの定義も怪しい。プロジェクトマネジメント的な視点を持つ人が少ないから、何かに追い立てられてやっているけど、連携も場当たり的で、達成感に乏しい。
これではエンジニアに馬鹿にされて当たり前。
開発プロジェクトを経験していない人にとってはこの程度が普通なのかもしれないけど、人間もうちょっと精密に成果を出していけるもんなんだけどな。

1419757 journal
日記

RKの日記: 「無くなっていそうでまだ続いているLinuxディストリビューションは?」の感想 2

日記 by RK

月曜になると延び延びになりそうなので、忘れずに書いておきます。

投稿の意図としては、どなたかが書いていましたが、

1416814 comment

RKのコメント: Re:FM-TOWNSで使える。ディストリビューターはまだ有りますか? (スコア 1) 128

Mac SEだと、uClinuxベースで作ろうとした残骸(ブートローダーのみ)はありますね。ものは見たことないので。

ftp://ftp.mac68k.org/pub/linux-mac68k/penguin/uCPenguin-0.1.0d1.sit.hqx

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...