パスワードを忘れた? アカウント作成
12826444 journal
日記

Ryo.Fの日記: 腕時計購入 2

日記 by Ryo.F

少なくとも、現在のスマートフォンは、道具として全然ダメ。
もちろん、私がスマートフォンを使いこなせていない、というのはあるのだが。

コンピュータのくせに、コピペ程度にの操作に時間がかかりすぎるか、ロクにコピペできない。

タッチ操作は、正確な操作が難しい。
せめて、重要な操作にはメカニカルスイッチを付けるべき。
スワイプで着呼とか、アホ過ぎ。

携帯電話としても、時計としてもバカデカすぎ。
Tシャツにジーンズじゃ、入れておくポケットが無い。
ポケットに入るくらい小さいモデルにすると、操作性が犠牲になる。

と、文句を言ってばかりでも仕方ないので、とりあえず腕時計を○十年以上ぶりに購入(伏字にする意味あるのか?)。
アナログ・日付表示・防水・国内メーカ、そして安いことが必須。
昔は、ダイバーズウォッチを常用していたが、今はダイビングもしないので、生活防水で十分。
日付の曜日は、必須としない。

後、腕は細くないので、小さいものは似合わないかな。

表示は、アナログでシンプルなものに限る。
瞬間的な認知、運動中など酸欠状態での認知が容易なので。

従って、基本的な機能以外は不要。
例えば、アラーム・ストップウォッチなど。
それ以上の機能は、もちろん要らない。

そして、腕時計は使い倒してナンボの「道具」なので、
磨いてコレクターズボックスに入れておくようなものは要らない。
傷は漢の勲章! くらいに雑に使えるものがいい。

てなわけで、CASIOの¥5,000くらいの安物に決定。
でも、太陽電池なので、電池交換不要だぞ!
まあ、作りの安っぽさは否めないが、十分満足。

ふと思ったんだけど、視覚障碍者って、どうやってスマートフォン使ってるんだろ?

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...