パスワードを忘れた? アカウント作成
103806 journal

SAYの日記: Jailbreak

日記 by SAY

今日を以てJailbeakの利用を中止することにした。

理由は非正規の面倒臭さがバージョンアップのたびに訪れることにうんざりしていたから。
そしてJailbreakがもたらしていた利便性は自分にとってCategoriesというアプリのみだった
けれど、Appleの想定するユーザー像からはみ出している私にとって、自分の理想をこい
つに求めても、それを実現できるだけのキャパを持たないデバイスなんだとつくづく感じてい
たから。

iPhoneOS 3.0や登場が予想されている新機種も、それは程度の問題であってあまり変わら
ないのだろうと思う。
それはかつてのノートPCが私にとってキャパ不足で、常用に耐えられず、デスクトップPCを
使わざるを得ないと感じていて、それが解消され始めたのはモバイル用のCore 2 Duoが登
場してから、というのと同じ現象なんだろうと思っている。
勿論、こいつにノートPCの代用を求めている訳じゃないけれど。

それにしてもiTunes 8.2になってもアプリ管理画面は相変わらず使えないなぁ。
プレイリストのようなユーザーの定義による任意の分類が使えない時点で駄目だ。
そしてデバイスの同期アプリ選択機能も相変わらず使えない。

アプリ数が多いと名前だけではよう分からないものも多いし、それがどんなものだったのか
を確認するには一旦AppStore遷移する必要があるけれど、現在手元のアプリ数は700を越
えるのだけれど、その方法では手間と時間が掛かりすぎる。
勿論プレイリストのようなユーザー定義の分類機能が欠かせないとAppleには要望している。

大体遷移自体に時間が掛かりすぎる。
アプリケーション画面に遷移するのに3, 4秒。iTunes起動直後だと一分近く待たされる。
そしてデバイス管理画面に遷移するのに、毎回十秒近く待たされる。
Cacheを持たせろ、そしてキャッシュの再構築機能を持たせろ、と何度もApple宛には書いてい
るし、別スレットで処理してパフォーマンスを稼ぐよう要求もしているけれど、相変わらずとろい。
Macでは何やら快適らしいが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...