パスワードを忘れた? アカウント作成
226543 journal

SDの日記: 馬鹿の見本市VIII 1

日記 by SD

ほんとうは時系列的にこっちの方が先なんだけど、すっかり忘れていたので逆になりました。

発生日:2010年06月05日
発生源:栃木県警

まずは次の文章をご覧いただきたい。

なお、今回は文意に影響を及ぼさない範囲で編集している。また、強調はSDによるものはいつものとおり。以下の文章はテレビ放送を元に起こしたものであるが、けずった部分が気になる人は同様の文章がここにあるので必要に応じて確認しる。

きのう正午すぎ、女高校生の足の甲をなでたとして、48歳の男が逮捕されました。
暴行の疑いで逮捕されたのは、栃木県佐野市の自称会社員です。警察の調べによりますと、容疑者はきのう正午すぎ、佐野市内にあるゲームセンターの入り口付近に友人と座っていた16歳の女子高校生に近づき、素足だった女子高校生の左足の甲を1,2回なでたということです。女子高校生達が110番通報して、駆けつけた警察官に被害届を出したため、警察は容疑者を暴行の疑いで逮捕しました。
容疑者は当時酒に酔っていて調べに対し「俺は何もやっていない」と容疑を否認しています。

強調部分を読んだ人はどのような場面を思い浮かべたであろうか。おそらくほとんどの人が、「場末のゲーセンの前にある道路にべたっと座わっているDQN女子高生」の絵面を思い浮かべたことと思う。

しかし、事件が起きた「ゲームセンター」というのは109シネマズ佐野という複合商業施設の中にある1テナントにすぎず、したがって「ゲームセンターの前」というのもニュースバード放送時の映像やリンク先(ニュースi)の写真にあるとおり断じて建物の外ではない。

以上を踏まえていれば、問題のある文章は

……きのう正午すぎ、佐野市内にある複合商業施設1階ロビーで友人と座っていた16歳の女子高校生に近づき……

と書くべきであることがわかる。

よしんば、本当に建物外の地べたに座わっていたのだとしたら、そこはもはや「ゲームセンターの入り口」ではなく、「複合商業施設の入り口」と表現しなければおかしくなるので、この可能性はないと考えていい。

確認はしていないが、本報道文は栃木県警の発表をそのまま伝えたのだろうと私は見ているので、この件についてTBSに非はないものと思う。

確かに言っていることに嘘はない。でも、誤解を受けるおそれがあることがわかっているならば、それを取り除いてあげるのが道理だろう。

栃木県警は誤解を受けるであろう、当の被害者の今後を考えたことがあるのか。こんなことだからお役所仕事などと揶揄されるんだよ。

 

※例によってまたナンバリングが1つ飛んでいるが間違いではない。

この議論は、SD (32008)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 推測:
    「当の被害者の今後を」とあるので、被害者である女子高校生に対し、
    恣意的な印象を与える表現をした栃木県警はけしからん!!

    と言うことでしょうか?

    疑問:
    「ゲームセンターの入り口付近に友人と座っていた」を読んで、
    「場末のゲーセンの前にある道路にべたっと座わっているDQN女子高生」を連想、
    世論も同様だと思い込み、長文書いて告発してるあなたが並んでる市ってこと?
    そのバカの見本市って。

    私見:
    あなたがゲーセンにいる女子高生に偏見持ってなかったら、
    こんな文章書かないはずなのにね。who is bad?アゥ

    間違ってたらすまんこ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...