パスワードを忘れた? アカウント作成
9880917 journal
日記

SIAの日記: 【闇に】StarTrek:IntoDarkness【飲まれよ】 2

日記 by SIA

年休とって見に行ったのでネタばれしない程度の感想を。

・全般
前作がキャラ紹介に時間を割かないといけなかったのに対して
いきなり「コラwww」とツッコミを入れたくなる導入部分。
そこから転じて基本的にダークな色調で攻めて来るメインプロット。
過去作のオマージュを見せつつも「リ・イマジネーション」として
各キャラを掘り下げていっています。

前作は某惑星の消失のせいで後味に引っ掛かりを覚えていたけど
そういう感覚は感じず。ただ映画ゆえドンパチが多いのはなぁ・・・。

・敵役
前作が力押し型だとすると、本作は静かなる激情型か。
ネタばれ直行なので詳細は控えるが、今回は地声も良いです。
吹き替え陣には申し訳ないが是非ハリソンの声を聞いて欲しい。

・小ネタ:23世紀のロンドン
この時代にBBCは残っているのだろうか?とか思ってしまうBBC脳。
当世のTopGearが「このJaagの新車の浮遊が・・」と言ってるとか、
再放送で21世紀版SHERLOCKやってるとかだったらイヤーンw

・明言されないけれど・・・
そう捕らえること自体(曲がりなりにも)トレッキー的思考だが
本作の真のプロットはUSS Enterpriseが「カークの船になる」点。
もし貴方が本作を見て同じ思考に至ってくれるのならば幸いだ。
さぁTVシリーズでも映画でもいいから続編をプリーズ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月27日 15時16分 (#2448735)

    ・小ネタ:23世紀のロンドン
    この時代にBBCは残っているのだろうか?とか思ってしまうBBC脳。
    当世のTopGearが「このJaagの新車の浮遊が・・」と言ってるとか、

    TopGearは本場でも脳髄に焼き付く番組なんですかね。
    SF映画関係で公開当時と実時代で泣いたのは21世紀になってパンナムは無くなりIBMがちっちゃく見えた2001年宇宙の旅とかありましたが。
    23世紀になったらこのネタはどうなるのかなーとか思いました。

    #どうでもいいけどバルカン人のキャラクタって絵的にレナードニモイの影響がずっと残るのねー

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...