パスワードを忘れた? アカウント作成
10070502 journal
日記

SIAの日記: 北陸新幹線の列車名決まる 5

日記 by SIA

北陸新幹線の列車名に元富山県民兼鉄ヲタが突っ込んでみる。

・「あさま」
 順当すぎて面白くねーw
 "長野への新幹線として親しみやすく"するなら「ながの」で
 良かったのにね。"長野(への)新幹線"という名称は残るしw

・「かがやき」「はくたか」
 ルートだけなら「はくさん」なんだろうけど
 同じ「はく」で始まるペアだと誤乗問題が再燃するからな。
 「きらめき」はJR九州に持っていかれたし。

・「つるぎ」
 これまた寝台特急からの返り咲き組・・・って
 元々富山石川福井はノンストップの列車じゃねーか。
 「たてやま」は急行だったからボツったんだろうな。

 かといって「かえつ(加越)」は米原-金沢だしな。
 名前だけなら加賀・越前・越中・越後にどうとでも
 使えるが、まさか遠い未来の大阪延伸用か?
 (「らいちょう」は4文字以内の原則に反するし)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...