パスワードを忘れた? アカウント作成
122581 journal

Sho_Rinの日記: 同世代との付き合いが面倒[チラ裏] 2

日記 by Sho_Rin

結婚願望の強い同世代がうざい今日この頃。

「絶対に結婚しない」とは言わんが別にしなくたって良いと思ってるんだ。
"結婚したくないとか嘘でしょ"とか"(ずっと独身でいるとか)寂しくないの?"とか。

マジ放っといてくれ。

結婚自体、自分の人生のリソースの何分の一かを持っていかれるシステムになってるんだし。
それならばそのリソースを割いても構わないと思う相手でなければ、結婚したくはないのだ。

互いに人生のパートナーとして共に歩みたい人間が居ないわけじゃない。
が、それぞれに生活し,必要な時に必要なだけのリソースを互いに割くことで満足してる。
少なくとも私自身が生きるのには困らない。

何故籍を入れなければならないのか?
そんな契約を交わさずに付き合っていることは、反社会的なことだとでも言うのか?

既婚未婚問わず、結婚願望が強いタイプとは基本的に相容れないのだな…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 配偶者がいることでいろいろ社会的な優遇を受けられる場合があります。
    が、優遇を受けるためには、誰と誰とが婚姻関係にあるってことを、あらかじめ書面で届け出ておく必要があります。
    ってことでしょうね。
    # だって、事実婚(本人の口頭での主張のみでOK)を認めちゃうと、ものすごい勢いで多重申告できちゃいますから。

    なので、そういう優遇措置を受ける気がないなら、申請する必要はありません。てことでいいのでは。

    情緒的な問題は感じ方が人それぞれなので、言ってもムダでしょう。
    # あと、生物として当然の営みだとか何とかも…

    • 書いた本人が忘れかかってた日記にコメントありがとうございます(^_^)

      社会的優遇措置が有ることは勿論理解してます。
      が、それを天秤にかけて判断して…要らないよなと思うわけでして(汗)

      仰る通り、「優遇受ける気ないからいいじゃん」的な立場で居るのですけどね。
      勿論受けたい人が申請して受ける分には、何も申すことは御座いません、と。
      本当に言っても無駄なんですよねぇ。

      当方がスルーする力をもっと上げないとイカンのでしょう…

      --
      Sho_Rin@Hetaira
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...