パスワードを忘れた? アカウント作成
648710 journal

Sumeraの日記: 再生

日記 by Sumera
人より譲り受けたノートPCのディスプレイを再生しようと注文しま
したバックライトが、今日帰宅後に届いていたので、さっそく交換す
ることにしました。
ノートPCをばらしてみて、競合他社さんデバイスの寄せ集めだなぁ
とつくづく感心しつつ、中学以来触ったことがなかった半田ごてを
おっかなびっくりしつつつかって、交換しました。
意外とノートPCの蓋の部分と液晶は、結構簡単にはずせて、また
交換もスムーズにでき、早速スイッチON。
前の持ち主の入れたLinuxの画面が鮮やかに現れて、再生完了♪
これからいろいろと変なもの(?)をいれて、遊んでみようと思って
います。
649244 journal

Sumeraの日記: 漏れせずよく抜いたものだ・・・

日記 by Sumera
今日は仕事場で悲鳴をあげていたAPCのUPSのバッテリーを交換しよう
としましたが、中の古いバッテリーパックがまったく抜けません。
説明書では、"優雅に"抜いて"さわやかに"押し込んで以上なはずなの
に、いくら引っ張っても逆さにふっても、びくともしません。
ひょっとして、説明書にないねじ止め部があるのでは・・?とさぐって
も、見当たらないので、両足はだしになって、足裏でUPSをはさみ、上
司の髪の毛を思いつつ、憤怒ッ!!っと力いっぱいひっぱって、やっと
取れました。
抜いたバッテリーを見ると、側面が破裂寸前に膨らんでいてびっくり。
液漏れぜずによく抜けたものだと感心しました(汗)
押し込むほうは、まさにさわやかに終わりました。日々スマートに
物事をこなせばこんなにいい事はないのに、いつもどろどろぐちゃぐちゃ
こんがらがって手におえなくなったものばかり、私の元に吸い寄せられ
てくる・・そういう星のものに生まれたのかなと、あきらめたり・・(笑)
649439 journal

Sumeraの日記: これから大変・・・

日記 by Sumera
お仕事は会社のサーバとネットワークのお守りをしていますが、
会社のほうがかなりやばい状態で、通信コストを下げる目的で、
利用している専用線や広域網をすべて安さ爆発のインターネット
VPNですることになりました。
国内のほうはすでに数拠点をヤマハの設定の簡単(情報がたくさん
えられるので、自分で設定が楽にできる)にしてきて、またVoIP用
の優先制御もかけられるので、さくさくと変えてきました。
しかしこれまで安定に動いてくれたネットワークを止めて、不安定
そのもののADSLでするのって、すごく不安です。
月額最大500万円削減できる予定で、かちょ~はぜひ成功させて、
社長賞いただき♪とすごく元気なのですが、WAN回線不安定で、苦情
がその後ずっと私のところに来ると思うと、すごく気が重い今日
このごろです・・・
すごく安定していて付加サービスも便利だったJT SOLTERIA網を
すべて解約するのは、心苦しいです。かちょ~がJT営業所にその
旨を伝えたときは、冗談でしょう?と支店長らが来てしまって、
私はその場にとてもいる勇気がありませんでした。
サーバもネットワークも安定なものはいじらない、というのを強く
感じてきた私にとっては、これから辛い日々になりそうです。
専門知識も特にないですし・・
私のように運用管理部門に在籍している他の方はどんなふうにしてい
て、また考えているのかを知りたくて、よくネット上の日記を読み
読みしています。ネットって本当にいいなって思うときでもあります。
「IT=プログラマ」って世間では思われている(と感じる)なか、
プログラマじゃない人もいるんだぁ~(><)/と、ちょっと私もHP(
ホームページ)を立てて、さらしてみたいと思う今日この頃です。
649563 journal

Sumeraの日記: ノートPCをもらったら・・

日記 by Sumera
今日液晶が壊れたノートPCを2台もらいました。
液晶がまったく写らないDynaBook 2210と画面の赤いFMV5233です。
もらった当初は、世間でよく見かけますFDD一枚と複数のNICで、ノート
PCをルータにする(HDDを使わないの)のを、いいなぁと常に考えていま
したので、これに利用して遊ぼうかなと思っていました。
でも、CRTに繋げてみると、まったくの完動品だったので、液晶のほう
再生できないかなっと思って、まず製造元に修理に出すといくらかか
るかなと調べましたが、目が飛び出る(というか、最新のコストパフォー
マンスのよいノートPCが買えるよ・・(汗))金額に唖然・・
次にネットを検索したら、バックライト(本当に蛍光灯の小さいやつ)
を自分で交換するといいとありました♪できないことは自分でやって
それをネット上に公開するのって、やっぱりうれしい(^-^)
インバータ部が壊れていたら再生は難しいそうですが、とにかく自分
でさっそくやってみようと、特定のサイズの蛍光灯を2本注文しました。
液晶が直ったら、Intel版Solarisをいれて、遊んでみたいととらぬ
何とかやらで、早くこないか、ちょっとうきうきな私がここにいます(笑)
649862 journal

Sumeraの日記: あ♪コメントが

日記 by Sumera
ここに日記を初めて書いてみたら、”コメント”がついていました。
これはうれしいです♪
スラッシュドットは、薄く広くROMしていただけなので、コメント有効
の意味がわからなかったのですが、他の人の日記にコメントが書ける
んですね。モデレートの仕組みといい、これはいいですね。

さて、生まれて初めて巨大な円形脱毛症にかかってから数日、幸い髪
で隠すことができるため、まだ誰にも気づかれていませんが、病院で
保険証を使った(当然ですが・・)ので、いずれ庶務の方にばれるで
しょう・・
つくづく思うのですが、もし会社勤めの方が、”心の病気”にかかって
しまったとき、うかつに保険証もってお医者さんに診てもらうことが
できないなぁ・・って。まして、庶務の方がおしゃべり好き&知りた
がりな方の場合、VoIP網より早く他拠点に伝わってしまうこともあり
ますし・・(遠い目(笑))

私は、嫌な経験をしたら、その場で悪態をついてでも発散する人(タチ
が悪いとも言うのかな(笑))なので、ストレスはあまり溜まらないの
ですが、これからはもっと気をつけてないと・・
650260 journal

Sumeraの日記: ”日記”って日記を書くんですね・・ 4

日記 by Sumera
スラッシュドットは、よく見ていますが、”利用”していなかった。
せっかくですので、日記でも書きましょうか・・

ストレスはあまりためないほうだと思ったのですが、突然8cm位の
ミステリーサークルが頭にできてしまった・・
あまりにも突然なので、かなりショックです。
慌てネットで検索してみても、原因(ストレスがきっかけかどうか
すらわかっていない・・)と根本的な治療方法がないのがわかって
愕然・・

私の頭にできたものと、花粉症を治す薬を作ることができた人が
いたら、ぜひノーベル賞を与えてほしい・・と思う今日この頃です。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...