パスワードを忘れた? アカウント作成
10283976 journal
日記

SuperMariaの日記: コスプレSEが知り合いにバレないようひっそりと日記: プログラマに変身! 3

日記 by SuperMaria

とりあえず まだ知人にはバレてないようなので 投稿続けます

ってことで とりま前回は 占い師になったお話。
ピンクのロングヘアで 怪しげな派手な 原宿系の衣装を身にまとって
素人だけど そこそこお客さんついてたんですけどね

東京は厳しいところだ

占い師ってね、お店にスペースがあるのね。そのスペースを 何曜日の前半は誰、後半は誰
って シフトしてたんだけど新人は 週に3枠〜4枠しか入れず 土日も1枠しか取れず
ぶっちゃけ 食っていけないのよ

ってことで占い師辞めて、お水以外で時給が高いバイトってことで 代々木にあるシステム会社に
面接行きました
ええ、ピンクのロングヘアで!

とりま、派遣会社で客先常駐するので 髪を黒く染めて、おとなしめな服装に変身することを強要され
素直に従いましたが
時は夏休み、相手の企業さん決まったんだけど 出社日が2週間後で それまで 派遣会社に出社して遊んだら
半分は給料出るって言われて 遊んでたら
隣で開発してる人達がいるんですよ。

暇なので手伝うよ! って 押し掛けて いきなり案件もらって 全く知らない言語だけど ヘルプ見ながら仕事して
使った事無い エクセルとか 必死にネット見ながら作業して 3日後の土曜日に 仕事終わってないので休日出勤して作業してたら
「お前 明日から正式に うちのチームに入れ。先方には断り入れておく」
ってことで CTOさんに気に入られて 見事に就職! って思ったら
派遣会社が、営業で案件も仲介してくれて、オフィスの一角を 作業スペースに提供してくれてて
つまり フリーランス ってことです!
いきなりフリーランスで、年俸で働く事になりました

そっから 3ヶ月の間 残業250時間で、作業場所で寝袋で寝て、近くの銭湯と 天下一品 を往復する毎日ですよ
そして私は キレて 会社辞めます! って 親分に言ったら
「1週間だけ休みをやる」
って言われて 1週間友達の家で 引きこもりして ずーっとゲームしてましたよ。
1週間後に 出社したら 親分の一言目が
「おはよう、信じてたよ。 あと 仕事1週間分溜まってるから。」
・・・・・マジ 殺していい? って殺意が一瞬現れたと同時に
変な気を使われなくて 幸せって 思った
もちろん 緊急の仕事は全部 オヤブンが 私と同じぐらい残業してたのに さらに残業増やして対応してくれてて
やっぱ ほんとうに この人についていくしかねーっす! そう思いましたね。

そして 最初のコスプレ事件へと繋がる。
日曜に原宿で ロリータデートしてた時に会社から電話で
「重大な問題が発生した。今すぐ来い。1秒でも速く来い。タクシーでも何でも使え!」
遠慮しながらも タクシー使って即 会社にいきました

もちろん ゴスロリのまま

そしたら 元請けのお偉いさんと、提携会社の社長、エンドユーザの担当者が 会社にいて
実はそんなに 緊急の案件では無かったのですが、偉い人達が来るから 顔を通してくれる
って事だったらしく
ゴスロリで 染めた黒髪をツインテールにして ヘッドドレスして パニエいれて フリフリしたまま
座りにくい 会議椅子で 紹介されて
「いつも この格好で仕事されてるんですか?」 の問いにオヤブンは 意地悪く
「いつも これです」

そんなわけで、それ以来 お客さんやユーザーさんから、ゴスロリプログラマ の愛称で親しまれるようになりました
っていうお話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年11月28日 11時18分 (#2502116) 日記

    関係者がこのワードでぐぐったらここが一発でhitしちゃいそう。

    >ゴスロリで 染めた黒髪をツインテールにして ヘッドドレスして パニエいれて フリフリしたまま

    おっさんにはこれだともう全くシーンが浮かんでこない・・・
    #なんかすげーと圧倒されただけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月28日 10時52分 (#2502107)

    会社に寝泊りとはいえ、残業250時間は死ねるね。

    遠慮しながらも タクシー使って即 会社にいきました
    もちろん ゴスロリのまま

    車中の気持ちと、その後の理由判明の落差を想像すると、
    わらえました。

    #今後の展開にwktkになってしまったのでAC

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...