TCHIGUILAの日記: 引越し先を探すぞ 2
日記 by
TCHIGUILA
今住んでいるところはとにかく通勤に不便だ。しばしば不動産屋が東急田園都市線、渋谷まで30分!などと楽園っぽく広告しているが…。
- 勤務先まで時刻表上で1時間かかる。
- 定時運転なんて見たことがない。
- ダイヤ乱れでしばしば10分以上余計にかかる。
- 四半期に1度程度、30分以上遅れる。
- 乗客は基本的に渋谷まで減らない。
- 優等列車に乗り換えても2分しか早くならない(乗ってきた列車を追い越すだけ)。
- しかも乗り換えたら最後携帯メイルすら読めないギュウギュウ詰め。
- 座席取り競争が極めて熾烈。みんな自分の前と左右が開いたら座ろうと目論んでいる。
- 吊革取り競争まで存在する。吊革が空いていれば人が割り込んでくる。
- 手摺りを握るのすら奪い合い。
- 家畜運搬車のような椅子無し車両(ちょっとだけあるけど)が突然やってくる。
- その椅子無し車両の窓際(たたんだ椅子のおかげでちょっと腰を乗せられる)も当然奪い合い。
毎日この電車に乗ることを考えただけで気が重くなるような絶望鉄道だが、幸か不幸か来年度一杯で今住んでいる社宅が廃止されるという通知が届いた。せっかくのいい機会だ。この路線から脱出したい。この時間のあの車両には手摺りを奪い取るオヤジが乗ってきたとか、あの時間のこの車両で6人掛けの席に座らせてもらおうとしたらバカじゃないのと言われたとか、帰りの電車でゲロかけられてコートを1着ダメにしたとか、そんなことを気にしないで通勤したい…。
ご予算次第 (スコア:2)
DEATHねー。
震災による帰宅難民続出で徒歩でいける圏内の物件の需要が復活しつつあるとのこと。
湾岸地域でも5階以上くらいなら直撃は食らわないかと。
うちは東京駅から7kmほどですが、東京駅から職場までが70kmあるので諦めています。
こすみっく(ひげ)@トウキョー
乗り換えて30分って事は… (スコア:1)
江田から長津田の間のどこかですか。お疲れ様です。
私は上りの場合:
1) 絶対各駅停車しか乗らない
2) 可能ならば半蔵門止まり、でなければ清澄白河止まりを選…べるといいなぁ
3) 車両連結部の扉の前に移動する、で出来れば動かない
4) どうしても急行に乗るなら進行方向向かって左側の扉に張り付く(@鷺沼)
5) 準急は存在自体がムダ。あれは普通にして、運行本数を増やすべき
下りの場合:
1) 桜新町で追い抜かれる各駅停車に乗る
2) 桜新町までに席を見つけて座る、無理なら車両連結部ギリギリに立ってる
3) 出入り口の近くにはいない。あそこは酔っぱらいの指定席のようなものだ
で、いずれの場合も遅延は諦める。
あそこまで遅延の影響が響くようになったのは東武線との連絡が始まってからなので、諦めるしか無い。今までは東横線という戦略がありえましたが、もうすぐ副都心線と接続するので、大パニックになるでしょうから、あの線も使いものにならない。
小田急は東急以上のラッシュなので救いがたい。京急はJRのサブ的なパスばかり走っているので、絶対空くことはない。
さすがにそんな路線は、関東圏、関西圏共に存在しません (^^;)。無能の烙印を押されている JR相模線ですら無理。
多分、それをやりたければ自動車通勤が可能な地域に住むか、そもそも電車に乗らなくても通勤できる所に住むか…
渋谷から30分ぐらいとなると大手町辺りかと思います。お薦めは清澄白河とか、門前仲町とかでしょうか。値段の割に利便性がよく、広さもまぁまぁで、ただし古い、という出物は結構あります。唯一の問題点は海抜ですね。
fjの教祖様