パスワードを忘れた? アカウント作成
8732129 journal
書籍

TCHIGUILAの日記: 聖歌集の電子化 2

日記 by TCHIGUILA

人生で3度目の所属教会変更をした。
新居最寄りの教会は座席に聖歌集がおいてない。
最初の教会は各席に聖歌集がおいてあった。
次の教会は、ミサ前に書架から自分が使う聖歌集を持ち出した。
今度の教会も書架があるのだけど、そこに入っている聖歌集がどうやら個々人の所有物らしく、歌集1冊1冊に名前が入っている。中には綺麗なカバーを掛けてあるものもある。

こういうシステムの教会ってのは初めてではないのだけど、旅先で立ち寄ったときには誰かのを借りればよかったのだ。
でもいざ所属してみるといつも借用というわけにも行かないし、自分が聖歌集を持っていないので困ってしまう。

もちろん聖歌集は売っているし、そんなに高いものではない。
典礼聖歌 [楽譜] (典礼司教委員会典礼聖歌編集部)

これを買ってきて教会の書架に置けばいいのだけど、どうせなら手元において置きたい。かといって毎週持ち歩くにはちょっと重い(と思う)。各ミサごとに歌う楽譜だけを切り抜いて持って行きたいところだ。

そんなことを考えていて「あ、自炊すればいいのか」と気がついた。スキャナーで読み込んで電子化するアレである。自分で自分のためにする分には何の問題もなさそうだ。あとは買ったばかりの聖歌集をざくざくとホグす勇気と、腱鞘炎の右手に優しいスキャナー操作だけが問題だ。

しかしまぁ、日本全国で典礼聖歌集を自炊する奴が何人いるかは分からないが、考えてみれば無駄な作業である。発行元で電子化したデータを売ってくれれば楽なのに…。

この議論は、TCHIGUILA (7899)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...