パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、TGBTさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15736333 comment

TGBTのコメント: せっかく普及したのになあ? (スコア 2) 51

学会関係を中心にいくつもWorkspaceを使っています。
コロナ前はSlackなんて全く使ったことのなかった人たち(自分を含む)がSlackに慣れて、「とりあえず情報交換の場が欲しければSlackを用意すれば説明不要でなんとかなる」状況になって楽になったところで今回の状況です。
正直、いまさら他のツールの使い方を共有(説明)するのがめんどくさい。
単発イベント時の情報交換だけが目的なら90日で十分足りるし、引き継ぎ情報などは別のプラットフォームに記録すれば良いので、自分の使っている用途では引き続きSlackフリープランを使い続ける感じかなあ感あります。

むしろゆるーく(低頻度長期間で)使っているものほどダメージがでかいのでどうしようかな……。

15732231 comment

TGBTのコメント: Re:ATOKのフラワータッチ (スコア 1) 92

by TGBT (#4290294) ネタ元: スマートフォンの文字入力、どうやってる?

これ一択。たまにトラディショナルな四方向フリックを使う機会があるとツラい。
ただ、フラワーも割と誤入力も多い気がするのは指の自分の動かし方がヘタなのだろうか……。

ちなみにiPad miniにもいれたけど、あれは入力方法よりも漢字変換インターフェイスが悪くて使い勝手が今ひとつ……。

15670369 comment

TGBTのコメント: 変えられるもの、変えられないもの (スコア 1) 180

手やポケットの大きさは変えられない(大きくできない)のでサイズは控えめで良い。なんなら解像度も控えめで良い。
ということで以前は5インチ以下が良いと思っていたけど、小さい画面にたくさんの情報があると読みにくい・使いにくいし、広告とか表示するアプリやWebページが多いので、あまり小さくて低解像度なのもダメなんだなあという気分。
そんなわけで、最近はインチ数というより横幅70mmまでかなあという気持ち。少し縦長のXperiaとかが妥当感あるかな……。

15587810 comment

TGBTのコメント: どこまで互換性を保ち続けるかな (スコア 2) 45

あくまでなんとなくだけど、数年後には幾つかの会社が共通規格をベースに勝手に拡張して使い出す気がしなくもない。実際、NVIDIAはPCI-Expressじゃ足りないからNVLinkを使ってるわけで。
さてどうなるかしら?

15487884 comment

TGBTのコメント: Re:それで、4期連続で4冠を達成したらどんな良いことがあるの? (スコア 1) 102

TOP500(LINPACK、連立一次方程式の直接解法)だけ見てもダメでしょってことでHPCGとかも大きく注目されるようになりました。そういう意味では「別の観点からの」指標でも首位に立っていると言えます。
もちろん、「さらに別の観点があるんじゃないの?」という指摘はあっても良いです。例えば機械学習とかが挙げられると思いますが、超大規模スパコンで超大規模な問題を解きたいという需要よりも、それなりの規模の問題を大量に解きたいという需要が大きい気がする(しかも解き方がどんどん進化している)ので、超大規模スパコンのランキングとしては微妙な気もします。

15477316 comment

TGBTのコメント: ロゴ入りボールペンがゴロゴロ…… (スコア 3, すばらしい洞察) 90

イベントの記念品とかでロゴ入りのボールペンをもらい、ろくに使わないまま捨ててしまった。自分はそんな経験が多い気がする。
リフィル(替え芯)だけではなく、ボールペン本体からのプラスチック削減が必要……。

15465308 comment

TGBTのコメント: 1インチデジカメとしてどうなのか (スコア 1) 38

同じ1インチのデジカメである、というか同じセンサーを使っているとされるRX100M7とか、1つ前のRX100M6とかと比べてどうかなと考えてしまう。
レンズ性能とか有効画素数とか操作性とか、カメラとして比べた場合にXperiaの方が劣る気がする。そしてお値段は今回のXperiaの方がかなりお高い。
まぁ、ある程度の数は売れそうだけどさ……。

(RX100シリーズを愛用している素人としてちょっと興味は持ったけど、流石に手を出す気にはならないなー。)

15456261 comment

TGBTのコメント: Re:物理的に…… (スコア 1) 46

ちなみに「5年間も壊れずに使い続けられる気がしないのだが……」と言った自分はPixel3がもうすぐ3周年。
2周年で「妊娠」してバッテリ交換済。
ゲームをやらないので基本的には性能は足りているものの、電池の持ちが悪い気がしたり充電が遅いと感じることがしばしばあるし、気分的にそろそろ新しくしたい。
新しくしたら、Pixel3は音楽プレイヤーとしての余生、かなあ?もしくは売却?(いくらになるのかは知らない)
とりあえずPixel6を見て考えよう。

15456023 comment

TGBTのコメント: 物理的に…… (スコア 2) 46

5年間も壊れずに使い続けられる気がしないのだが……と思ったが、3年後に買ってもさらに2年アップデートしてくれると考えると嬉しい。
その頃でも耐えられるスペックでいてくれるのは、嬉しいのか悲しいのか難しいところだが。

15429361 comment

TGBTのコメント: Surface Go (スコア 1) 130

サブマシンとして初代のSurface Goを使ってるけど、キーボードとタッチパッドが9割、タッチパネルは1割だろうか。
ソフトによってはタッチパネルだけで操作できるだろうけど、WindowsのUIがタッチにまったくあっていないので、こんなものでは?

Surface Go 3を買う予定。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...