TRONの日記: 国内の家庭用ゲームユーザ、2007年比、600万人減 85
日記 by
TRON
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の『2009 CESA一般生活者調査報告書』完成のリリースによると、CESAの調査で2007年調査時の30.3パーセント(全人口に拡大推計すると3739万人)だった家庭用ゲームを継続的に利用している人の割合が、2008年の調査時には29.4パーセント(同、3107万人)となり、ユーザが約600万人ほど減少したそうです。
家庭用ゲーム機のゲーム以外の活用先として期待する分野には「医療・リハビリ」が52.6%、「教育・学習」が51.2%、「健康増進・フィットネス」が37.8%の支持を集め、生活に役立つ機能が望まれている傾向が見えたようです。またゲーム機を日常的に利用しないと答えた、家庭用ゲーム休眠顧客、家庭用ゲーム新規期待顧客、家庭用ゲーム非受容層にゲーム機を利用しない、又はしなくなった理由を複数回答で尋ねたところ、「ゲームに対して興味・関心がない」が45.4%、「他にやりたいことや欲しい物がある」が45.2%を占めたそうです。
ゲーム以外の活用の需要も大きい様子のゲーム機ですが、昨今、DSの非ゲームソフト市場の縮小が言われていたりします。特に能動的にソフトの情報を集めるわけではないと思われる、非ゲームユーザ層にどうやってソフトを買いつづけて貰うかも、各ハードウェアメーカーが克服しなければならない新しい課題の一つかと思います。うまく解消して、今後も引き続き色々なアプリケーションが提供され、市場が拡大する事を期待したいです。
家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:4, 興味深い)
ちょっとずれたコメントをしますが
海外、特にヨーロッパではボードゲームが人気があります。
毎年ボードゲームの賞なんかもあったりします。
(参考「ドイツのボードゲーム」 [wikipedia.org])
ボードゲームは簡単なのから、ムズカシイのまでありますが
多くが遊びにくい(不親切、考えて行動する必要がある)ものが多いです。
でも、海外の家庭では普通にプレイされているようです。
こういうゲームってやりはじめると無茶苦茶面白いんですが
日本の家庭でこういうのを遊ばれる光景が全く浮かびません。
(昔は家族麻雀とか、将棋とかやってたのかもしれないですが)
ゲームはコミュニケーションツールの側面があると思っています。
やはりビデオ、アナログに関係無く、ゲームで場を共有できる時間が無いのが
日本のゲーム人口を減らしていっているように思います。
ちなみに、日本の子供たちで流行っている遊戯王カードゲームは
実は考え始めるとめちゃくちゃムズカシイゲームです。
以前、知り合いのお子さんに、なぜそんなゲームをするのか聞いたところ
「ムズカシイから。」と帰ってきたのが印象的でした。
オフトピで長文失礼しました。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
DSを中心とした子供のコミュニティはよく見かけますね。
モンハンのPSPはもう少し上の年代になりますが。
DSに通信機能を持たせたってのはほんと大きいです。
ソフトのダウンロード販売なんてものじゃなく、その場にいる人を
繋げて遊ぶという方向があってこその今のヒットに貢献してるんじゃないかなと。
(良く言われる脳トレ系のヒットはちょっと別方向ですけどね)
家の子供はまだカードゲームに手が着いていないのですが
BattleLineで最近よく遊んでいるので、そろそろ時期かな、と。
#それでもカードゲームはルール覚えるのが大変だわ
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
うちの子たち(小学生)もゲーム機から、カードゲーム。そして最近はより抽象度の高い方、チェスや囲碁、将棋にシフトしてきましたね。おれ将棋なんてルール知らねえのにw
カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
チェス、囲碁、将棋はすぐに飽きるよ。というのも戦略性が勝ち過ぎていて、完全に実力で勝敗が決するので、実力差が開いてくると全くゲームにならなくなる。親が金をかけて環境を整えてあげるなら別だけどね。
遊んでいて一番楽しいのは戦略性と運のバランスが取れたゲームなんだよね。その点で日本は本当にゲーム後進国だと思う。国内で誰もが広く遊んだことのあるゲームは、運の要素だけが極端に強かったり、記憶力や反射神経の要素だけが極端に強かったり、戦略性だけが極端に強かったり、財力の要素が強かったりする。
その点でドイツから入ってきたゲームはとても良く出来ていると思う。家族でゲームをする機会があったら、ゲーム賞作品で遊んでみることを強く推奨する。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
かなり普及している麻雀なんかは良く出来ていると個人的には思いますが。
(賭けなくても十分面白いし、運だけ,実力だけのゲームでは無いですし)
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
あんまりボードゲームをたくさんやったことあるほうではないですが、カタンの開拓者達は好きですね。
あれもたしかドイツですよね?
#説明書に年長者から始めると書いてあって外国の文化なんだなぁと思った記憶がw
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
カードゲームというか、トレーディングカードゲームですね。
>カードゲームも一度一緒にやってみましたが、強制的にルールに沿ってやらざるをえないゲーム機と違い、ルールを覚えてそれを守りつつやるカードゲームはよりハードルが高いと感じました。カードにお金かかること以外は、推奨してもいいかと思ったり。
トレーディングカードゲームが流行る前に(一部で)流行っていたカードゲームは、1500~3000円くらいのカードのセットを買ってきてそのセットのみで遊ぶものだったので、初期投資以外はお金かからなかったんですよねぇ。確かに日本ではボードゲームはあまり流行りませんでしたが、カードゲームはそこそこ流行ったような記憶があります。モンスターメーカーとかマジックマスターとかカラテマスターとか、特にカラテマスターは好きでしたねぇ。システム的に完成されてたのはマジックマスター2でしょうか。懐かしいなぁ。
カードにお金が掛かるのは、カードデザインの問題であってトレーディングカードゲームそのものの問題ではないでしょう。手に入りにくいレアカードやプロモカードに強いカードを入れまくると途端に金食い虫に化けます。私はその手の実績豊富なバンダイのトレーディングカードゲームとか手を出してません<偏見、実際はどうか知らない。
Re:家庭用ゲームということなので…(オフトピ) (スコア:1)
カタンでしたら、XBox360でもPS3でもネット対戦できるのが、オンライン販売されてますね。
この後も、ボードゲームのオンライン版を出していくみたいですよ。
携帯でドラクエ2 (スコア:3, すばらしい洞察)
これがよくできてるんだよなあ。
3でたら課金つづけてたと思うけどね。
・・・・ゲーム人口は減っていないんじゃない?
CESA経由じゃないゲームが増えているだけで。
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:4, 参考になる)
あとはPCのゲームに移った層も多いんじゃないでしょうか。
以前はデスクトップPCに、家庭用ゲーム機と同じくらいの値段するグラボ追加して、
やっと動いたようなゲームが、普通のノートPCでグリグリ動くようになってしまいましたから、
敷居は相当低くなってます。
私が4,5年前に10万近くかけてマシンを補強して動かしていたゲームを、
マクドナルドでDELLのノートPC広げてやってる人を見たときの衝撃といったら。
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:2)
うーん。通りすがりの私が、さすがにグラフィックチップを尋ねてみることもできず、
何が載っていたかまではわかりませんが・・・
私が4,5年前に組んだPCは、GeForce FX 5800 Ultra・・・ってあれ?
もう7年も前だったんですね・・・すみません。。。
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:1, 興味深い)
> GeForceやRadeonよりも、Intel GMAにカリカリに最適化
ソフトウェアレンダラと変わらん程度の物に最適化しろと言ってるようなもんです。
あんなもんに最適化する位なら最初から2Dゲーム作ります。
あれは本当に3Dチップ名乗るの止めて欲しい。
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:1, 参考になる)
主従がまったく反対なことに一部分かってる人達は納金するって言い方に置き換えているみたいですが
正しい用法を啓蒙しようにもすでに手遅れのようです
ここでは使ってほしくないんだけどねえ
超オフトピ二つきAC
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:1)
課金(に応じる)のをつづけてー
だったんですね。指摘され改めて理解しましたわ。
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:1)
ゲーム内で1時間プレイすることによって得られるリソースを「時給」でなく「自給」と言ったりとか。
時給という表現もどうかと思いますが、さらに誤字という・・・。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:携帯でドラクエ2 (スコア:1)
携帯向けのドラクエはスクエニ公式サイトから月額課金契約を続けている必要があることを知っている必要もあるかもしれません。
# 一部売り切り制もあるけど、大半は月額課金制だしね。
計算おかしくないですか? (スコア:1)
Re:計算おかしくないですか? (スコア:1)
2006年よりは%では増えてるし新ハードが出揃って落ち着いたとも言えそうですが。
2007年のデータ
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371857,00.htm [cnet.com]
> 調査は、首都圏および京阪神、その他の地域に在住する3~79歳の一般生活者を対象に行われた。
> 有効回収数は1060サンプル。また、財団法人韓国ゲーム産業振興院と合同調査を実施しており、
> 韓国の調査結果も合わせて掲載している。
>
> 調査によれば、「現在も継続的に家庭用ゲームに接している」と回答した
> 国内の家庭用ゲーム現参加者は30.3%で、全人口へ拡大推計した結果、3739万人となった。
> なお、2006年の調査では、現参加率が28.4%、推計3308万人となっている。
Re:計算おかしくないですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:計算おかしくないですか? (スコア:1)
日本の世論調査の場合(例えば内閣支持)標本誤差を考えずに1%上がった下がったで騒ぐので…
やっぱり記事を書く人間が一般常識を知らないからなぁ
Re:計算おかしくないですか? (スコア:2)
正直、そんなサンプル数で全人口に当てはめていいのかすごい疑問なんですが・・・・
貧乏暇無し (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲームしてる余裕がないんすよ!
時間的に。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
スラドに書き込む暇があるのに、ですか。
Re:貧乏暇無し (スコア:1)
スラドへの書き込みは数分間の時間しかかかりませんし、脊髄反射で行うことができます。
ですが多くのゲームは数十分~数百時間かかる上に、脊髄反射では行えません。
Re: (スコア:0, オフトピック)
ネタにマジレスですが、
> 多くのゲームは数十分~数百時間かかる上に
んなことはないですよ。ワンセッション数分ってのはたくさんありますよ。最近の携帯機は途中で中断できますしね。
携帯大戦略 (スコア:1)
一番しっくりきていまもやってるんだけど、まさにそう。
ほんの5分でも大戦略が遊べる。こまめに中断。
・・・WizardryIもそうでした。とかく昔のRPGとか
大戦略とか携帯にびったりはまるって思いますね。
Re:携帯大戦略 (スコア:1)
私の場合は、PCはどうせ家に帰ったら立ち上げていて、スラドも巡回サイトの一つなので、そこでコメントしたりするのは特に時間のロスとか感じないんですよね。
だけどゲーム機を新たに立ち上げるには、少なくともゲーム機の電源を別に入れなければならないし、物によってはテレビの電源もつけないといけない。
実時間ではたいしたことがないんですが、心理的に何かを新たにしなくちゃいけない、体を別の場所に移動しなけりゃいけない、というのが面倒に感じるんです。
あとゲームの場合は、いくら中断箇所から再開できても、中断前の状況を完全に思い出すのが難しいので結局区切りのいいところまでやってしまいたくなるんですよね。
それだと結局数十分はかかってしまうわけで。
#脳がそれに最適化されていないからといわれればそれまでですが。
Re:貧乏暇無し (スコア:1)
そっか、不況で定時退社が当たり前になって外出すると金が掛かるようになると
ゲームにはまるのか…友人の半導体メーカーの人は週休4日になってドラクエ三昧だけど
#晴れればメイド喫茶に行って天気が悪ければ家でゲームとアニメ…自宅の独身はいいなぁ
貧乏嫁無し (スコア:0)
IPhoneや携帯 (スコア:1)
実は少子化の影響 (スコア:1)
各世代ごとでゲームをする人口の割合は増えているが、もともと割合の高かった低年齢層の人口が減ったために、合計人数では減少に転じたという落ち。
おもしろいものを (スコア:0)
特典ばかりが派手で高い初回限定版を買う気がしないと通常版もイラネ。という気にさせるから。
戦争ゲームばかりでゲンナリするのにまだそれ系ばかり作ってるXboxとPS3なんてイラネ。
そんな気がするのさ。
ゼビウスぐらいがあればいい
ブームには終演がある訳で (スコア:0)
任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
#入力ではなくて出力で3Dモニターとか面白そうだなあ・・・・ってこれバーチャルボーイかorz
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:2, すばらしい洞察)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
原因というか、最初から任天堂はそんなこと言ってましたね。予定通りなんじゃないでしょうか。
っていうかある意味いいお客さんですけどねぇ。25000円もするハードをポンと買って飽きたら放置。
>任天堂がこれからも今の絶好調を維持し続けるためには常にブームを作り続ける、つまり「サプライズ」を提供し続けなければなりません。
絶好調を維持し続ける必要はないでしょう。サプライズを提供するのはゲーム屋としては当然のことなので、勿論続けるでしょうけど。
>これまでの「サプライズ」はDSのタッチペン・Wiiのリモコン振り・WiiFitのバランスボードと新しい入力インターフェースによる所が大きかったのですが、これらは今や飽きられてきていますし、さらに新しい入力デバイスをとなると既存の技術は結構限られているように思います。
ハードウェアはゲームを実現するための媒体でしかないんで、任天堂が次にどんなゲームを作りたいかによってサプライズの方法は変わるんじゃないですかね。それが入力インターフェースの変更だったのは単なる結果だと思いますけど。
ソフトが先になきゃハードなんて幾ら作っても売れませんよ。
っつーか、DSのソフトが売れないのは糞ゲーが氾濫し過ぎだからだと思うんですが。値段分の価値がないゲームが売れないのは健全な市場ですよ。
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
まだまだ、心拍計とか血圧計、体脂肪率の測定器として使ったり、
それらのデータを組み合わして必要な運動を提示する、、、
なんてことができると思うけどね。
妊娠検査とか尿血糖値、尿酸値の測定が出来るならWii買ってもいいと思う。
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>ある意味任天堂は「サプライズ」を提供し続けなければならないという茨の道を選択してしまったのかなと。
ゲームって本来そういうもんじゃね?
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが
過去
任天堂はファミコンで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
現実はPS2こそまさにそれでしたよ。
パチスロ北斗の拳が100万本売れてサミーうはうはだったのが今は見る影もない。
それを買った人がいまゲームやってるの?
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>>飽きたらもうゲームなんて見向きもしないで次のブームへ行く
>現実はPS2こそまさにそれでしたよ。
つまり、毎回トップシェアを取るハードは流行の要素が大きいってことじゃないかな。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:ブームには終演がある訳で (スコア:1)
>任天堂はDS・Wiiで普段ゲームをしない一般層にアピールして大成功したわけですが、
>この層はブームだと我先にと飛び付く一方、飽きたらも>ゲームなんて見向きもしないで
>次のブームへ行くだけです。この層がゲームユーザー減の原因ではないかと。
つかですね。私は、「しゃべる!DSお料理ナビ」とか「監修 日本常識力検定協会
いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS」とか「Wii Fit」をゲーム
に含めていいのか、激しく疑問なわけですが。
こういうのを加味すると、さらに大きく減るのでは、
じゃあブームにながされない筈のWiiやDS以外のゲーマー様自体の減少は何で? (スコア:0)
Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
老若男女使えるであろう脳トレと違い、WiiFitは少なくとも日本ではターゲットが狭い様な気がします。 おじいさんやおばあさんがアレを使っているのを想像しがたいので。 あと日本では米国ほど肥満が問題になっていないと思いますし。 もう少し広く利用できるアプリケーションがあれば、Wiiももうちょっと伸びる様な。
遊ぶんですか?あれはゲームソフトでは無いように思うのですが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
バランスゲームという物も入っていて、けっこう遊べますよ。
Re:Wiiの最近の国内販売 (スコア:1)
フィットネスソフトではないでしょうか? フィットネスに興味のない人が ゲームとして買うとそんなに長く楽しめなそうな。
記録をコンピュータが自動的にやってくれるなどの要素があるので、 WiiFitは有用じゃないんでしょうか?そういう専用機はあるかもしれませんが、 Wiiなら他にソフトが出たら、そっち方面に使う事もできますよね?
いつも主観で書き込んでいます
Re:じゃあブームにながされない筈のWiiやDS以外のゲーマー様自体の減少は何で? (スコア:1)
>激減しているのはWiiのゲーマー数。
そもそもゲーマーじゃなかったので元の一般人に戻ったとか。
>Wiiの本体の週間販売台数も激減してるし、やはり任天堂バブルは
崩壊しつつあるのかもしれない。
うーん、まぁ今の値段で買う人には大体行き渡ったって感じじゃないですかねぇ。安くなったら買おうと思いつつちっとも安くならないので一年くらい様子見状態です。
減少の原因 (スコア:1)
タレコミ文にも書いたのですが、非ゲームユーザ層向けの マーケティング体制などが構築できなかったのかもしれません。 こういう層に新しいソフトの情報をどう提供するか?などの体制ですね。 DSなんかだとたくさんソフトがあって、その中に欲しいと思うソフトは あるかもしれませんが、探すのが面倒だったりしますし。
DSなどに関する日本の現象は遅れて海外に現れる様なので、 なるべく早く解を見つける必要があるかなと思います。
ゲーム機をゲーム以外の用途に定着させるというのは、 まだ誰もやった事がない事ですし、これが多分、一番むずかしいんでしょうね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2で (スコア:1)
> 持っていても休眠させている人、めちゃくちゃ多いから。
これ、少し前にコナミの人がインタビューで答えていたけど、Wiiは、特に北米で売れるソフトの傾向が変わってしまっていて、どうもソフトハウスがそれを掴みきれてない感じなんだよね。今までの人気ソフトの延長では売れなくて、ファミリースキーが売れたと言っていたし。他のゲーム機に比べると、一人当たりのソフト保持数が少ないというのはあったかと思うけど(資料忘れた)。
> 今は週間販売数2万台を切ることも珍しくなくなってて、
> Wiiゲーマーの減少分がWii新規購入者より多くなっちゃったんだ。
そういうけど、WiiはDSやPSPと違って、販売以来一度もバージョンアップをしてないんだけどね。2006年発売で既に足掛け三年経っているから、鈍くなるのは当然。販売台数減少は、Wiiの魅力とは別に任天堂の動きの鈍さ(?)が関係しているのではないかね。
ここ数週間の、PS3の販売台数の向上は、本体よりもソフトの魅力で引っ張った(龍が如く3、バイオハザード5など)、ある意味理想的な展開ではあるけど、だからと言って、正反対にWii自体のポテンシャルが尽きたかのような物言いは、かなりのFUDだとは思うよ。ドラクエ10が出たら、またWiiも盛り上がるかもね。
ちなみに思い出したようにWiiでボンバーマンやって遊んでますけどね。
Re:Wiiも減ったことにしてるけど、2007→2008でソフト売上見る限り減ったのはDSとPS2で (スコア:2, 興味深い)
はしゃぐようにwiiを貶めているのはすべてきみなんだろうけど、いくらなんでも
> ちがうよ、Wiiは、名前は変わってるけど、Game Cube のバージョンアップだよ。
は無茶苦茶な論理でしょう。技術的な共通項はあっても、マーケティング的にはまったく別物ですよ。任天堂が「wiiはGCのバージョンアップ版です」みたいな発言したのかな?
> たとえば、WiiとPS3の両方を持っている人は少なくないと思うけれど、
> バイオハザード5がWiiでもいずれは出るだろうけど、仮に同時発売だった場合、
> Wiiのバイオが5800円、PS3のバイオが8800円だったとしたらどっちを買う?
> 高くてもPS3版を買うよね。
> これがWiiと、ハイデフ機の差なんだよね。
これは脳内妄想だよね。Wiiのユーザーの市場が他のゲーム機と違うってのは散々言われてきたことだし、WiiとPS3を持っている人って、そんなに多くないと思うんだけど。
> Wiiはそれ以前から販売台数が激減しているよね。
> ポテンシャルが尽きたと言えば、尽きたのは間違いないと思う。
それは普及しすぎているから。PS3が同じくらい普及していても、PS3なら販売台数は減少しないっていう論理でしょうか。
> 単純にソフトメーカーが、たくさん売りたいからWiiで出すだけであって、
それこそハードウェアのポテンシャルの最たるものだと思うけどなぁ。ハードだけしか売れないゲーム機なんて、ゲームウォッチ時代ならともかく、今は存在しないわけで、実際、Wiiでミリオンセラーになったソフトの数は増えているのだし(半年前の任天堂自身のデータだけど http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/081031/04.html [nintendo.co.jp] )。
# ゲハっぽくてすいません。
Re:ゲームをやめてはじめたもの (スコア:1)
Eigotekini ;-)