パスワードを忘れた? アカウント作成
637634 journal

Takurou_Kの日記: 伺か。専用アップデートチェッカ

日記 by Takurou_K
何気に、伺か。専用アップデートチェッカを作ってみる。
要はゴーストのアップデートをチェックするアンテナの取得部分なのだが…

1.update2.dauの更新時刻を取得
→無理
理由)
サーバによって、ヘッダで更新時刻を返さないものがある為。
仮にwget -nd http://mika-mike.net/ とかしても、
wget自身が時刻を取得できないのでどうしようもない。→現在の時刻となる。

というコトで、悩んだ末…

2.update2.dauのmd5を確認

コレで行くコトに。

要はcronで取得部分を一定時刻毎に動かし、
update2.dauのmd5を計算。過去に取得した物と比較して違っていれば更新。
といった具合。
update2.dau自身、ファイルの更新があったら自身も1バイト以上更新されるワケなので、理屈上これでイケるかも。

問題はゴースト提供側のサーバ側に負担がかかる事と、アクセスログベースのアップデート数確認(うちみたいな感じ)してると、数が異様に狂うこと。あと、正確な更新日時の取得ができない事。

え?汎用のアンテナ使え?……たまには自作させてくださいよ。(笑
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...