パスワードを忘れた? アカウント作成
100821 journal

TarZの日記: 7才の男の子が、砂にハマって動けない火星探査機Spiritを助けようと考えた 31

日記 by TarZ

 火星を探査中のマーズローバー(MER) Spirit and Oppyは、当初のミッション予定を大幅に超え、5年以上にも及ぶ探査活動を行っている。この間、特に砂との戦いは厳しいものがあったようで、太陽電池の出力低下に加え、足回りにもだいぶガタがきてしまっている。
 ローバー2台のうちSpiritのほうは、先日から柔らかい砂に車輪がハマりこみ、脱出ができない状態になっていた。(Soft Ground Puts Spirit in Danger Despite Gain in Daily Energy)

 そんな状況を見かねて、7歳の男の子というジュリアンが、Spirit脱出のためのアイディアを提供してくれたようだ。そのことについて、MERのTwitterで報告されている。

Twitter MarsRovers

Spirit gets a little help from her friends. 7 yr old Julian sent his idea to free Spirit from the sand :-)

 そのアイディアというのがこちら。

I Have an idea how to rescue the spirit rover.

Dear JPL
ローバーのカメラを さんきゃくのようにつかって ローバーをもちあげてください。
ジュリアン 7さい

 か、かわいい。

 /.Jを読んでいる日本の良い子たちも、よいアイディアがあればぜひ提案してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harutin_99 (34900) on 2009年06月01日 11時03分 (#1577126) 日記

    あまり見当違いなこと言ってると恥ずかしいので、
    7才なら温かい目で見てもらえるってことで、
    子供の名前で投稿しちゃったんじゃないですかね?

    #私もお店の懸賞とかではよくやります。

    • そもそも、何故7歳の子がこんな提案をしているのか。

      # まあ、この子については、関係者の子供である可能性もありますが。

      あちらの宇宙計画のサイトには、よく"for kids"という項目(要は、子供向けのコンテンツ)が用意されているんですね。将来の納税者に対するフォローも怠りないというわけです。

      親コメント
      • by Alef_F (27309) on 2009年06月01日 14時45分 (#1577382)

        そもそも、何故7歳の子がこんな提案をしているのか。

        えー。小学生くらいの男の子って宇宙探査とか好きなものでしょう?
        私が小学生の時は、パイオニア計画とかバイキング計画とかヴォイジャー計画とかの雑誌記事をむさぼるように読んでました。
        パイオニアに積まれた地球に関する情報の話とか、ヴォイジャーに積まれた金メッキのレコードの話とか、すごくわくわくしたものです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本でだって子供向けサイトは用意してますけどね。

        まぁ子供向けと称してキッズサイエンティスト [www.kek.jp]みたいなページを作られても困りますけど。

  • by iwakuralain (33086) on 2009年06月01日 10時40分 (#1577121)

    壊れてもいつでも直せるように火星にメンテナンス出来る人を常駐させよう。

    • by disturbance (32805) on 2009年06月01日 11時06分 (#1577128)
      では現地(法)人にオフショア外注で
      親コメント
      • by USH (8040) on 2009年06月01日 11時24分 (#1577139) 日記

        かなり言葉の壁がありそう。
        # 火星人に「右手」をどうやって教えよう、、、

        それと、納期は地球歴か火星歴かしっかり決めておかないと、
        痛い目にあいそうです。

        #まあ、地球歴でも長大な閏月や閏日が臨機応変に導入されますが。

        親コメント
        • Re:いっそのこと (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年06月01日 11時44分 (#1577161)
          1. まず火星人の頭を殴ってみます。できたタンコブをさすってるのが手です。
          2. さすってる触手が何本かある場合は、おもむろに箸を手渡ししてみましょう。ボールペンや(ロシア人なら)鉛筆でも構いません。
          3. もし一本だけ「光って唸る」触手を見つけたら、きっとそれが右手です。
          4. 北斎の『蛸と海女』を手渡して、隠れて観察してみましょう。そのうち体の一部を触手で擦り出すかもしれません。きっとそれが右手です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          地球暦1年は火星暦の半年、基本的には作業現場での暦法でということで明記しておきましょう。

          #猫は必須。現地法人社長として。
    • by lutero (1993) on 2009年06月01日 21時45分 (#1577711)
      火星なんかに缶詰にすると、怪獣になって復讐しに帰ってきますよ
      親コメント
  • スターチャイルド (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月01日 13時09分 (#1577285)

    7歳児「こうすればいいよ!」
    探査機「ヤッテミル……ダメダ動ケナイ」
    7歳児「ちがうよ!こうだってば!」
    探査機「コウカナ……ウーン……コウカナ……」
    7歳児「ああもうじれったい!よいしょ!ほらね!」
    探査機「ヤッタ!抜ケ出セタ……デモ今ナニガ起キタ?」

    • Re:スターチャイルド (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月01日 13時47分 (#1577322)

      ママ「お砂場遊びはもういいでしょ、帰るわよ」
      7歳児「ママー、お砂場にこんなのあったよ、持って帰っていい?」
      ママ「もうこの子ったら」

      探査機、デルタ宇宙域へ

      親コメント
  • これ読んで「宇宙のランデヴー」を思い出しました。
    • by Anonymous Coward
      「渇きの海」も思い出してあげて。
  • そして、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月01日 10時13分 (#1577107)
    カメラも失うのであった…
  • by Anonymous Coward on 2009年06月01日 11時34分 (#1577148)

    そんなに稚拙アイディアなのだろうか?意外といい線言ってると思うんだけど。

    • Re:うーん (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月01日 12時07分 (#1577180)

      Dear AC
      ぼくじゃなくて ローバーをもちあげてください。
      ジュリアン 7さい

      親コメント
      • by elderwand (34630) on 2009年06月01日 21時19分 (#1577689) 日記

        何故か、私のブラウザでは、

        7 才の男の子が、砂にハマって動けない

        で改行しちゃうんですよね。
        それは!大変だ!と、思ったら、

        火星探査機 Spirit を助けようと考えた

        そうか、火星で Spirit と一緒に砂にハマっちゃったんだ。

        #子どもの頃、川に落ちかけた友達を助けようとして、
        #一緒に落ちそうになったのがトラウマ

        親コメント
    • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年06月01日 11時43分 (#1577159)

      日本なら、この件をダシに何を叩くかを考える所だな
      JAXA、行政、国会、文系、理系、マスゴミ、ゆとり、この7歳本人…いくらでも出来そうだ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月01日 11時40分 (#1577156)
    元気に動いてるほうの探査機で押してもらったらだめなんだろうか?
    # それで押してたほうが穴にはまるんですね、わか(ry
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...