パスワードを忘れた? アカウント作成
12680093 journal
日記

Technoboseの日記: 町の電気屋にしては 12

日記 by Technobose
日本電気という名前は大仰だとおもうけどなぁ。
でも、キャリコネニュースの話題『「彼氏が日本電気とかいう電気屋に就職。あり得なくない?」 女子集団の会話にNEC公式ツイッターも困惑』にはうけた。
 就職活動をしている年代で、日本を代表するIT企業を知らないなんて、その女性、社会に関心が無いんだろうな。フラれた男は良かったと思うよ。

 と、妻にこの話題を話したら「NEC=日本電気」と知らなかったそうな。「NEC株式会社」という社名だと思っていたとのこと(National=松下電器はしっていた)。
 そういえば日本電気が家電から撤退して十数年たつし、一般人にとって接点は少ないか・・・。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 9時39分 (#2960470)

    ウチの近所にも亜細亜○○とかやたら大仰な名前の店がありますし。そういうノリの何かだと思ったんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 10時01分 (#2960473)

    今、何で食っていっている会社になっているのか、正直わからん。

    • 私の勤め先に汎用機を入れてます。それだけでは食えないとおいますが・・・。

      そういえば人工衛星のイオンエンジンも、ホタルックも日本電気製だよね。ITだけではないな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホタルックいいよね。
        もっと売れてほしいけど、お店であんまり売ってない。
        仕方ないのでヨドバシの通販で買ってる。

        • by Technobose (6861) on 2016年02月06日 23時01分 (#2960757) 日記
          ホタルックは使い勝手がいいですよね。けど、売れてないのか近所のコジマ電機で売り場が見当たらなくなってます。
          ほかの銘柄とまとめて売られてるから、店員に聞かないと見つけられない・・。
          蛍光灯もこれから消えていくんだろうから、ホタルックみたいなLED灯具を出してくれないかな。
          親コメント
    • PC-8801世代なので知らない奴はモグリだけど、確かに今なんの会社か聞かれると分からんよなあ……

      手作りパソコンメーカーとして有名だったApple Computerだって、今じゃ社名変更してケータイ作ってんだぜ。
      パソコンから撤退こそしてないけど、もはや主力商品とも言い難い。
      IBM360で有名なIBMもメインフレームなんてほとんど死語だし。

      時代は変わるもの。まあ知らないのは仕方ない。
      むしろ「社名からうける漠然としたイメージで彼氏選ぶか?」ってことの方がショックだが、
      これはありそうな気がしてならない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 11時33分 (#2960506)

    NECだと知っていて言っている可能性もある。

    • 実は数年前、一時株価が100円切って、かなり(本来の意味で)ヤバかったのを知っている可能性もある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを言うなら、別にNECをダシに使う必要もない気もするけどね。
        大手でも「最大の赤字」がニュースになるのは珍しくないんだし。

        それこそ一体どこだったら満足するのか。JALとか?w

        • by Anonymous Coward

          それを言うなら、別にNECをダシに使う必要もない気もするけどね。

          意味不明。
          彼氏が日本電気(NEC)に就職した話なのになぜ?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月06日 18時42分 (#2960694)

    ITmedia [itmedia.co.jp]は、同じ話題ですが、興味深いと思った部分。

    • 東京芝浦電気(TOSHIBA)
    • 東京通信工業(SONY)

    時代的なものでしょうか。もちろんとっくに社名変更されています。

    現在社名を付けるとしても、あえて「東京」は付けないですよね。

    いま思い出しましたが、廃止からまだ10年ちょいしかたっていない、かつての「帝都高速度交通営団」地下鉄もなかなかゴツい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...