パスワードを忘れた? アカウント作成
12829973 journal
日記

Technoboseの日記: Nissan Carwings対応スマホ 3

日記 by Technobose
 数年前の日産純正ナビの通信機能を使うためにはbluetoothのプロファイルでDUN対応でなければならないらしい。
 今使っているFOMAをいつまで使えるかと考えると、スマホ乗り換えを考える必要があるんだろうけど、情報を集めてみると選択肢は少ないみたい。
 とりあえずドコモでカタログ上DUN対応しているのは富士通とシャープ製のみ。
 xperiaはダメ。質感とかすごく良いのに、こういう細かいところで使えないとは残念。
 なんかアプリを追加すれば使えるような情報もあるけど、安定していないらしいし、あまり期待できなさそう。
 日産では、以前、PHS利用の通信アダプタを出していたけど、あれのLTE版を出してくれないかな。今ならMVNOの安いプランも選び放題だし、数年前より実用的だと思うんだけど。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2016年06月30日 3時08分 (#3038861) 日記

    ホンダ インターナビもリンクアップフリーになる前、つまり平成22(2010)年式ぐらいまでのものはbluetoothのプロファイルでDUN対応のものじゃないと…だったと思います。
    DUNもAndroidのバージョンをあげると駄目というか、非対応だったような。
    白ROMガラケーFOMA + 500円ぐらいの格安SIMで運用する方法もあった気もするのですが、そこまでして…というのも

    Honda│internavi│通信費無料で安心 [honda.co.jp]

  • 私が使ってるのはcarrozzeriaのスマートループ対応機 [pioneer.jp]なんですが、その昔DUN目当てに機種変したIS11SH(Android 2.3)では結局接続できず、がっくりした記憶が。DUN+BTテザリングに対応していれば大丈夫なような気もしますが。

    現状はDUN対応のガラケーを買い増しして繋いでます。当初はH11T [ymobile.jp]+EMチャージでしたが、現状は中古で買ったP-02B [nttdocomo.co.jp]+0円SIM [bmobile.ne.jp]で運用中。

    FOMA設定ツール [nttdocomo.co.jp]でAPN等の接続情報さえ書き換えれば、たいていのMVNOは使えるんじゃないかと思ってます。問題は、中古市場でバカ安な古めのガラケーだと、PCに繋ぐためのUSBドライバがWin7までにしか対応してないケースがあることくらい。

    # 試行錯誤のために突っ込んだ金額は忘れることにしてます(w

  •  最近のCarwingsだと通信モジュールが組込済みだったりするんで問題にならないみたいですが、ちょい古めだと苦労しますね。FOMAが使える間は良いのですが、通信の世代交代が進められた後、どうするか検討中です。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...