パスワードを忘れた? アカウント作成
10048666 journal
日記

Tellur52の日記: 汚染水漏れ、対策が裏目・・・裏目? 3

日記 by Tellur52

朝日新聞の記事を見て・・・

・地形は傾斜していて、一番高いタンクと低いタンクの間は50cm程度の高低差がある
・タンクは配管で全てつながっている
・水位計は一番山側のタンクにだけついている
・たまった雨水を汲んで、高濃度汚染水の入ったタンクに入れていた
・タンク容量の98%まで溜めようと思った

・・・これ、どっからつっこんだらいいのかしらー?

この議論は、Tellur52 (36331)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2013年10月04日 18時49分 (#2471711) 日記

    千年に一度クラスの天災が原因の事故が一個所起きただけで、何の問題もなく稼働していたプラントまで全否定された上に、そこで働いているというだけで殺人者呼ばわりされるような状態で、まともな判断能力保てるやつなんかいるかよ。
    ついでに、「何の問題もなく稼働していたプラント」が根拠もなく運転できないためになんとか融通に走っても「容量足りてるから問題ない」と一笑に付され、そのせいで燃料費がかさんでも「企業努力が足りない」と叩かれる。
    そりゃ、いろいろ不手際もあっただろうけど、国の機関エネルギーを支える事業を担う組織だぜ。
    おもしろおかしく煽るのは勝手だけど、自分らが何やってんのかわかってるのかな。

  • by parsley (5772) on 2013年10月04日 16時36分 (#2471644) 日記

    おねがいします。
    あとJR北海道とかも。

    「日本の『優良』と言われていた会社の惨状」とかまとめて論文に。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Tellur52 (36331) on 2013年10月05日 16時36分 (#2472079) 日記

      って言われてもねえ。
      要は電力会社にとって畑違いの、
      特殊な水処理プラントを設計・構築・運用するノウハウが不足している、
      ってわけだから、プラント会社のような専門家の支援がいるんでないかなあ。

      もっとも、扱っているのが放射性物質という、
      一定量被爆したらそれ以上一生作業してはいけない決まりの代物だから、
      作業手順の確立・継承が非常に難しい、という面はありますが。

      > あとJR北海道とかも。

      こっちは、本業である鉄道に必須の安全性を担保するのに必要な、
      保線技術を喪失しかかっている点で、東電より遥かに深刻ですね。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...