パスワードを忘れた? アカウント作成
217776 journal

WindKnightの日記: 口蹄疫、殺処分対象家畜は4万5千頭 8

日記 by WindKnight
東国原 宮崎県知事の オフィシャル HP で、ここ

埋める場所が無いというのは凄い。
こうなると、確かにパンデミックというべきかも。
下手をすると、日本の畜産が壊滅するかもしれません。

水俣からの帰りに寄るべきだったねぇ。>総理大臣
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eukare (2230) on 2010年05月08日 11時29分 (#1760302) 日記

    GIGAZINEの宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ [gigazine.net]

    なお、テレビのニュースなどでこの件があまり取り上げられない理由として、農林水産省のページには「現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれもあることから、厳に慎むよう御協力をお願いします。」と書かれており、そのためカメラが入ることができず、なかなか「映像を撮影することができない」「写真撮影できない」ため、報道されにくいという事態が発生しているようです。

    絵が無いとニュース作りにくいのはわからんでもないが、それにしたって報道されなさすぎな気が。

    • 九州方面のNHK(ラジオ)では何度も報道されていますし、少なくとも宮崎はもちろん大分・鹿児島といった隣県での報道は行われていますので、単に東京の反応が鈍いのではないでしょうか。

      ただ、大々的に報道する(≒パニックを引き起こす)ことによって、全体がダメと烙印が押されるのも問題があるので、報道の仕方も難しいものになると思います。

      --
      MIYAZAKI Yasushi
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年05月08日 8時28分 (#1760260)

    感染地視察してウイルス媒介者にでもなれと?
    http://zonox.bne.jp/tmz/blog/?p=167 [zonox.bne.jp]

    • by Anonymous Coward

      寄っても何の役にも立たない(思い付きでしかしゃべれないうえに、発言に責任を持つつもりがない)けど
      為政者としては、重大な問題が発生しているのにそれを無視するのはどうかと思うのですよ。

    • by Anonymous Coward
      4/21まで現場で駆け回って情報を集め、早急な対応を要請した江藤議員はウィルスの媒介者ですか?
      大臣、副大臣がいかに呑気だったかは 4/22 に開かれた衆議院農林水産委員会 を見れば良く分かる
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm10603447 [nicovideo.jp]
      ここで江藤議員にさんざん対応の遅さを指摘されながら未だにこの体たらく。
      政治主導と言っておきながらのんびり外遊したり、鳩は沖縄で頭がいっぱい、
      小沢は大混乱中に選挙活動のために宮崎入り、、、
      沖縄問題なんてお金持ちの鳩の首が飛ぶだけで済むが、宮崎の畜産関係の人々は
      生活がかかってるし、今後他の地域も感染が広がったら大問題。
      この状況で民主擁護ってどんだけお花畑なんだよ。
      • by Anonymous Coward

        君みたいにただ無闇に煽っているだけの人間が一番邪魔な存在だと思うよ。議論するなら冷静な議論をお願いしたい。もっとも、君が本当にしたいことが議論かどうか甚だ疑問だけど。

        • by Anonymous Coward

          相手のことけなしているだけなのに「議論するなら冷静な議論をお願いしたい」とかwwww

          • by Anonymous Coward

            できないことを素直に認められない子なんですね。ルーピー首相と同類でかわいそう。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...