パスワードを忘れた? アカウント作成
12832844 journal
日記

WindKnightの日記: ピアノとリコーダーと鍵盤ハーモニカ 1

日記 by WindKnight
HP は、"おんがくしつトリオ"で、ここ

どんな楽器でも、それなりに極めると、面白くなるんやね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月02日 21時34分 (#3040682)

    右手で鍵盤を操作する前提で作られているので、低い音が上側、高い音が下側の鍵盤に割り当てられます。
    で、管楽器の操作は基本的に低い音が下、高い音は上。
    直感的にも音の高低は高さの高低に合わせた方が合っているのと、物理的にも短い方(リードから近い位置)が高い音が正しいので、その辺を考慮すると、
    置いて演奏するならともかく、持って演奏するには教育向けとしては適切と言いがたい面があるんですよね。

    #キーボード妖怪が使った直立キーボードシステム・砦を見てやっと気がついたんですけど。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...