パスワードを忘れた? アカウント作成
850491 journal
日記

Yak!の日記: 碧の軌跡 クリア感想

日記 by Yak!

とりあえず碧の軌跡クリアしたので雑多な感想など。

■総合

プレイ時間 123:15:34。寝落ちや放置も含んでると思いますが。獲得実績 34/56 2250pt。みーしぇのイベントだけ検索かけちゃいましたが他はノーヒント。結構頑張った方じゃないでしょうか。アニエス揃えられたのは嬉しかったですね。

なのですが感想というと、うーん。ラスト絵のところに空の軌跡の時のようにメッセージが出るんですが "Comletedly Finished" になってました。なんか違う。そぅ、クリア後の感想としてもなんか違うというかもっと良くできたんじゃないの?という気が。特に最後、単純に流れを見せられるだけなのはどうかと。同一世界観で話が続いていくのはともかくクロスベルの話としてはきちっとけりをつけてもらわないと。一旦エンドでその後プレイアブルにクロスベル解放してくれれば満足してたような気もします。

■ラストダンジョン

4つの「○の領域」を作る必要があったんでしょうか?作った割にあっさりしすぎかと。作るんだったらもっと各キャラクターの内面を掘り下げるべきだったような気がします。それこそ空の軌跡 the 3rd の扉みたいなものとか。中盤怒濤の展開でリーシャとシャーリィに因縁ができるわけですが双方ともサブキャラクターなわけでその後にもうちょっと何かが欲しかったと思います。リーシャの好感度が上がってるとイベントがあったのかもしれませんけど(エリィonlyプレイでした)。

もう一つ。Falcom さんはリアリティよりプレイアビリティを優先する、という方針なんじゃないかな、と思っています。ラストダンジョンでも途中でメルカバまで戻りやすくなってるというのはその顕れかな、と。ただメルカバ自体での移動までできるのはやり過ぎだったんじゃないでしょうか。せっかく突破イベントやってるくらいなんですからラストダンジョン入ったらもう戻れないくらいの方が緊張感があって良かったんじゃないかと思います。

後、最終盤の戦闘は相変わらず長かったですね。それも単純に長けりゃいいって思ってるわけじゃないですよね?とちょっと疑念を抱くような感じで。

■マスターアーツ

使いまくっておきながらなんですが、慈愛のルーンさんまじチート。防御系だと回数なのですぐ消えたりしてタイミングを計る必要がありますが継続効果があるというのが大きいですね。しかも終了して即時開始すれば HP50% 回復も選択可能です。ということで終盤の回復ポイント後の戦闘では使いまくってました。以前はアーツによる完全防御(アースウォールとかアダマスガード)は封じ手にしてたんですけどね。グラールスフィアとかは使ってましたが。まぁ何らかの手段を講じないと一撃死するのでもうしょうがないという感じです。

■その他

・誤字、脱字

これだけのテキスト量があれば誤字・脱字くらいあるでしょうが前作よりかなり気になりました。

・改善

「情報」で見えてる情報なのか色で分かるようになってたり、一部特殊クォーツが全体に効くようになってたり、インテリア揃えるとイベント発生したり細かい改善がされててプレイ当初感心してました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...