パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Yuryuさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11976146 comment

Yuryuのコメント: このバグはリリース前のテスト中のものです (スコア 5, 参考になる) 67

RHEL 6.7はまだリリースされていません。
この変更点はbug 1102343での変更点によって影響を受けていると推測されますが、両方とも ON_QA となっていますし、バグの報告者もレッドハットのエンジニアです。

社内でのQA中に発見されたバグが、公開のbugzillaに登録されている状態です。
このバグを含むコードはリリースされていません。

こちらも参照ください。
http://togetter.com/li/799136

10279007 comment

Yuryuのコメント: Mavericks は Security Update 扱い (スコア 4, 参考になる) 46

タレコミにもリンクされているApple security updatesをの一覧をよく見てみると

Name: OS X Mavericks v10.9
Released for: Mac OS X v10.6.8 and later
Date: 22 Oct 2013

というのが見つかります。以前のOSではこんな書き方はされていません。
つまり、Apple としては明確にMavericksは以前のOSへのセキュリティ更新という扱いで、以前のバージョンを打ち切る考えのようです。

9579458 comment

Yuryuのコメント: Re:何をいまさら・・・ (スコア 1) 134

by Yuryu (#2428526) ネタ元: デフラグのやり過ぎはHDDの寿命を縮める

元記事を見ると

リンクスインターナショナルはHDD製品の取り扱いをしておらず、特定のHDDメーカーから特別な情報協力等は受けていない、同社独自の見解となります。

と書かれてて、元記事自体がエビデンスなしの一般論(HDD取り扱っていないPCパーツ代理店のお話)にすぎない様です。
よく読むと「デフラグで寿命縮むかもしれません。でも一番影響するのは熱ですよ」と書かれています。

デフラグが必要かどうかはユースケースに大きく依存しますよね。
空き容量が2割を切るような使い方をしていると断片化しやすいです。
NTFSに代表されるような最近のファイルシステムはなるべく連続領域を割り当てるように設計されてますが、
空き容量が少なくなるとそもそも空き連続領域が存在しない、なんてことになります。

確かに過度な断片化は性能に悪影響を及ぼしますが、そもそも多くのI/O単位はそんなに大きくないので
数十MB以上に連続してファイルが配置されていることが重要だとは思いません。

Windows 8 では SSD にたいして「最適化」すると、TRIMを全空き領域に対して発行しますね。
そもそも削除するときにTRIMしているような気がするんですが、これは効果あるんでしょうか。

8436999 comment

Yuryuのコメント: Re:これで儲けるには専用の機械が必要 (スコア 1) 59

by Yuryu (#2368449) ネタ元: Steve Forbes 氏曰く、Bitcoin は「お金ではない」

どうも余程のことのようで、 ASIC を使っていると主張するマシンがすでに存在しています。

http://www.gizmodo.jp/2013/04/bitcoin_2.html
http://launch.avalon-asics.com/

gizmodo の記事によると、60万円ぐらいするそうですよ。

8404964 comment

Yuryuのコメント: Re:それでも (スコア 1) 66

docomo, au, softbank 三社使ってる印象ですが

・docomo 地方都市最強、LTE エリア一番狭い
・au 都心最強、都心なら LTE どこでも入る
・softbank LTE は au に一歩劣るものの 3G は au より早い

という印象です。どっこいどっこいですね。
メインは iPhone 5 を au で使ってますが、山手線内ならほぼ LTE 入るので
かなり快適に使えてます。ただし 3G になると絶望的です。
ドコモは LTE が何時まで経っても広くなりませんね。

5680920 comment

Yuryuのコメント: Re:エストニアやラトビアはネット先進国 (スコア 1) 28

>>国土が広いのも一役買っているんでしょうか。

>バルト3国をあわせても日本の半分弱の面積です。ITの推進は別の要因でしょう。

すみません、広いと狭いを逆に書いてました。
狭いほうが有利だと思うので、狭いから一役買ってると思いました。

5638679 comment

Yuryuのコメント: エストニアやラトビアはネット先進国 (スコア 3, 参考になる) 28

2010年にバルト三国を旅行しましたが、安い高速バスでも無料で無線LANが使えたので、かなり進んでるなぁという印象でした。

国土が広いのも一役買っているんでしょうか。

ですので、結構納得でした。

2414901 comment

Yuryuのコメント: Re:7GBも要らない (スコア 3, 興味深い) 113

既存ユーザーの冷遇っぷりはひどいですよね。
MNPしたほうが得というのは納得行きません。

私はメインで使う電話番号とメアドを固定して、あとはMNPで安く使うことにしました。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...