パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、abeeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12698965 comment

abeeのコメント: Re:ジェイソン氏 (スコア 1) 66

番組で使っているScratch 2.0のコードはsb2という形式で保存されるのですが、それはJSONとリソースをZIPしたものです。それを開いてみると、可読なテキストを見ることができます。 最近の子供たちのブームは、このJSONをハックして、未定義命令のブロックを出現させたり、不可能な組み合わせを作ることです。 厚切りJSONとはうまいこと言ってるなと思いながら、ここを見ていました。
12698319 comment

abeeのコメント: Re:触ってみた (スコア 1) 66

このあたりを読んで判断してもらえれば。 簡単だけど奥深い!Scratchプログラミングの魅力 - 簡単だけど奥深い!Scratchプログラミングの魅力:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371080/
8436964 comment

abeeのコメント: Scratchはこんな感じです。 (スコア 3, 参考になる) 77

Scratchの日本語翻訳者です。
ひらがな表示したスクリプトの見た目はこんな感じです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1026229/ScratchScriptHiragana.gif
仕様の範囲内で、原文に忠実にするよりも、なるべく日本語として読み下せるようにしたつもりです。
もちろん年齢や発達段階によっては、難しいこともあると思います(いちおう、対象年齢は8歳以上)。
ちなみに、Scratchはこんな言語です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371081/
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...