パスワードを忘れた? アカウント作成
12859947 journal
日記

acountnameの日記: Wikipedia:スタージョンの法則より 3

日記 by acountname

他方で、「一定の名作を生むジャンルには、常に多量の駄作がある」と言うふうに言い換えれば、様々な創作の分野においても、この法則は適用できる。例えばゲームならば、名作ゲームの影には常に大量の凡庸ゲームが、クソゲーの影には大量のダメゲーがあるということになる。

(太字:引用者)

↑ この場合、「クソゲー」は名作扱いなのかな。というか、正規分布での裾野の部分か。
つまり、「ひどすぎる(笑)」というか、B級C級をはるかに超えたZ級映画というか。
* や、単に自分の日本語読解能力が低いから不思議に思っているだけ。

ラノベやら各種の文学やらアニメやらで、あまりの「クソゲー」ぶりに逆に有名になってるものって何があるかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2016年07月29日 17時46分 (#3055107) 日記

    ちょっと古いですが、ムサシGUN道とかですかね。
    単なる作画崩壊ならロストユニバースのヤシガニや月は東に日は西にのキャベツとか。

    小説ではあまりその手の話は聞きませんが、アニメはスケジュールの都合でおかしなことになるケースがあるので、ちょくちょくそういうネタが有名になることがあります。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by acountname (43053) on 2016年07月29日 18時51分 (#3055145) 日記

      キャベツの話しは聴いたことがあります。
      あまりの忙しさに、とりあえず下書きにキャベツを示す○を書いてキャベツの写真を添付しておいて、あとは絵を描く人がキャベツにしてくれると期待してたら、ものの見事に○のままだったとか。

      親コメント
  • プレイヤーの兵士がとある姿勢をとるんだったか意図的に視点を固定する
    というゲーム仕様の不備を突いて無双モードでプレイできるものがあるらしいと
    15年前かもう少し前にオフ会で教わったことがある。

    // わたしは『大美人』程度しか持っていなかったのでうらやましかった。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...