パスワードを忘れた? アカウント作成
6954394 journal
日記

ahiroseの日記: 人造ファーと天然ファー、あるいはミリタリー趣味 2

日記 by ahirose

米軍M-65パーカのそこそこ高年式デッドストックを購入しました。フードのタグを見ると1979年のコントラクトです。シェルは1983年、ライナーは1982年です。下調べするとM-65パーカは年式の高い方がサイズが小さくなっていて普通に着るには適しているとのことなので比較的年式の高いものを選んで購入しました。
この頃のは化繊の人造ファーになっているわけですが、この人造ファーの品質の低いことには閉口しました。チクチクして困ります。見た目が良くないのは軍モノですので仕方ないにしても、このチクチク感はきついです。もっと高い年式になると改善しているのでしょうか。民生品でも現代の人造ファーならもっと品質が良いのですが。
N-3BにしてもM-65パーカにしても天然ファー(コヨーテ、ラクーン、ヌートリアがあるそうですね。)が人気ある理由が分かりました。人造ファーより天然ファーの方が希少価値があるとかカッコいいからというのだけが理由だと思っていましたが、実用上も天然ファーの方がいいですね。
もうこのオリジナルのファーを取り外して適当にラクーンファーを購入して付け替えようかなとすら思ってしまいますが、せっかくの実物放出品を改造するのは何か勿体ないです(改造するくらいならレプリカでいいと思うのです。)。かといってフードだけ天然ファーのものを購入して付け替えるとシェルと色が合わないことも多いですし(契約や納入メーカーごとに色が違うなんてザラですから。ある程度の基準範囲内に収まっていればおkというのが官給品らしいところです。)。さてはてどうしたものか。
ま、軍モノ衣料はコレクションはしていませんが、色々とあって面白いですよね。実用品ならではで色々と想像させられます。
あと、この人造ファーは真っ白ですが、カモフラージュの観点からこれは大丈夫だったのかなあなんて思ったり。
// 新年のこんな時期から配達に来てくれた配送会社の人は本当にお疲れ様です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by imunolion (39292) on 2013年01月02日 18時20分 (#2299697) 日記

    ミリタリーパーカーと言えば,
    準後継のECWCSがなかなか良いようですよ.
    M-65より薄く見えますが,
    素材が良いおかげでかなりあったかいのと,
    防水性もあるという.
    民生品もかなり出回っていますし.

    • by ahirose (31873) on 2013年01月03日 19時36分 (#2299926) 日記

      ECWCSも良さそうですよね。
      しかし世代が色々あったりレイヤーとしてシステム化されているのがよく分からなかったりして何となく敬遠してしまいました。
      それと軍モノパーカは着丈100cmは要るだろ!という時代錯誤な考えもあったりします。
      これまで長らく仏軍F-2パーカを着ていたせいからフィッシュテールへの憧れもあって、今回はM-65パーカにしました。実際、地べたに座り込んでということが多いのでフィッシュテールは良さそうだとも思っていましたので。
      ちなみに、今回購入したM-65は当分フード無しで使うことにしようかなと思っています。
      軍用衣料の高機能化は当然のことなのですが、かつての野戦服とは雰囲気の異なるものが主流になっていくのはちょっぴり寂しく思ったりします。
      ロマンで戦争するわけじゃないですし、この高機能な服が活躍しないことが一番なのですが…。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...