パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、akiraaniさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

18054355 comment

akiraaniのコメント: 工場生産できるようにならないと無理じゃね? (スコア 1) 75

水耕栽培なら水に溶け込ませる栄養素かえればすむからいいけど、作付け変えるのは畑の土とか変えないと行けないし、水田へのスイッチなんてもっと無理筋。10年計画でスイッチするならいいだろうけど、これそういう話じゃないよね。国際紛争とかが原因で輸入がストップした場合とかでしょ、ここで想定されてるのって。

そういうことを考えるなら、まず植物工場的なものを補助金出すなりして大々的に推進しておく必要があると思う。

17933679 comment

akiraaniのコメント: なんだかんだでTeamsが一番使い勝手が良い (スコア 1) 69

会議するだけの単体機能は正直どれも似たり寄ったりで、好みの違いくらいしかないと思うが、それ以外の部分がね。
ドキュメント連携やら、アカウントの管理やら、スケジューラ登録やら、議事録作成やら、最初から統合されているのはやっぱ便利。

17797908 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

ガラス板にデータを保存するMicrosoftの「Project Silica」がストレージ容量100倍超の7TB・保存期間10倍の1万年に成長(GIGAZINE)
 そんな技術があるのか。ライトワンスメディアだから、あまりつがい勝手はよろしくないが、原料が石英ならメディア自体の価格は安価になるし、読み取り機器側がコモディティ化したらいろいろ使い道はありそう。

薪のようなLEDライト「薪男」室内でも落ち着く焚き火体験(家電Watch)
 薪というか、炭火やね。でもこのアイデアは良いね。キャンプ風だけじゃなくて、工夫次第で和風にも洋風にも出来る。

17785831 comment

akiraaniのコメント: 加熱時間の調整が難しくない? (スコア 1) 79

カップ麺をレンジ調理するときって、水から加熱することになるんだけど、ラーメンでそれやっちゃうと麺が伸びてしまうんじゃないか。
加熱のしすぎの加減が難しいから、入れる水の温度で最適な加熱時間が変わってくるだろうし、日本のカップ麺がレンジ調理に対応してないのは容器だけが理由じゃないと思う。、

17721776 journal
日記

akiraaniの日記: オフトピ:オセロがなぜ凄いゲームと言えるのか、という話

日記 by akiraani

このコメント関連のお話だけど、オフトピなので日記に。

将棋やチェスなんかは机上の軍事演習として考案されて、当初はめっちゃめちゃ複雑だったのが、ゲームとして遊びやすいように長い時間をかけて調整されて今の形になっている。
将棋を例えに出すと、わかっているだけでも大将棋中将棋など、いろんなバリエーションが古くから知られている。それが1000年の時をかけてブラッシュアップされ、現在のルールに落ち着いている。
チェスなんかも似たような感じでいろんな亜種があって長い時間をかけて今の形になったという話をどこかで見た。

17718873 comment

akiraaniのコメント: まあ、見てたならしょうがない (スコア 3, 興味深い) 60

理不尽なのはNHKという団体ではなくて、法律の方。
テレビインフラを維持するためとか、いろいろ背景事情はあるんだろうけど、エンドユーザーである消費者にそういった周知はあまりされてないから、なんとなく釈然としないところはあるかもしれないが、悪法でも法。法律を知らないのが悪い。

文句があるなら、ロビー活動して法律変える方向に行かないとダメだろうね。なぜか誰もやろうとしてないけど。

17696196 comment

akiraaniのコメント: Re:オセロが奇跡のゲームであることが証明されたな (スコア 4, 参考になる) 69

by akiraani (#4561434) ネタ元: オセロが解決されたとする論文

ちなみにだけど、「オセロが奇跡のゲーム」ってのは私が言い出した話ではないです。

こちら、2017年の記事
人間VSコンピュータオセロ 衝撃の6戦全敗から20年、元世界チャンピオン村上健さんに聞いた「負けた後に見えてきたもの」

――世界チャンピオンを3度獲得した、村上さんが思う「オセロの魅力」とは?

(中略)

オセロは発明されたときから完成されたゲームです。囲碁将棋は長い歴史の中でマイナーチェンジを繰り返していますが、オセロは発明されてから一切ルールが変わっていません。ルールは簡単、尽きない奥深さ面白さがあって、しかも(先手の)黒と(後手の)白の勝率はほぼ互角。私は「奇跡のゲーム」だと思っています。

このインタビュー記事には、オセロというゲームが持つ特徴だとか、もしオセロが完全解析されたらどうなるか、という事についても語られているので、今回の記事と合わせて読むとなかなか面白いと思いますよ。

17695377 journal
日記

akiraaniの日記: 結局、Zenfone 10 ぽちった

日記 by akiraani

simフリーでコンパクトでハイスペックなスマホって何がある?の続き

あれから何軒か家電量販店のスマホコーナー回ったけど、Zenfone 10の他に候補になりそうなのってPixel 8 Proくらいしかなかった、しかも、Pixel 8 Proは量販店にはキャリアモデルしかなく、お値段もZenfone 10 よりさらにお高い。そんだけ出したらゲーミングノートの下位モデルが買える。

NifMoの機種変メニューのZenfone 10 はカラーが一つだけで在庫残りわずか。売り切れ間近っぽかったので、思い切ってポチって、ぽちった2日後の今日届いて移行作業を済ませた。

ディスプレイのインチ数で言えば5.7→5.9になってるんだけど、本体サイズはAQUOS wish2とまったく同じ。背面カメラがちょっとごっつくなってる分厚みは増してるんだけど、それはまあ気にしてた要素ではないのでよし。

17688454 comment

akiraaniのコメント: オセロが奇跡のゲームであることが証明されたな (スコア 2) 69

by akiraani (#4561357) ネタ元: オセロが解決されたとする論文

この手の完全情報ゲームは、ほとんどのケースで先手番有利になる。そして、上級者になればなるほど先手番有利の差が広がっていく。
おそらく、全パターンを完全網羅してしまえば、チェスも将棋も先手番の勝率が100%になる可能性が高い。

しかし、オセロの場合、へた同士だと後手番の方が勝率が高くて、上級者になればなるほど勝率が50:50に近づいていくらしい。
今回の件が正しいとすると、突き詰めれば完全互角であると証明されたということになる。
これは、ある種の奇跡と言えるのでは。

17679892 comment

akiraaniのコメント: 構図のトレースパクリ批判は無理筋すぎ (スコア 3, すばらしい洞察) 57

偶然の一致があまりにも起きすぎる。
これに著作権を認めると、アレもダメこれもダメってことになって、作品製作に多大な支障が出てしまう。

ダンスのモーションレベルまで独創性があるならまだわからんでもないけど、静止画の構図に著作権のような自然権を持たせるべきではない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...