パスワードを忘れた? アカウント作成
390751 journal

akiraaniの日記: ラノベアニメの話 6

日記 by akiraani
MOON PHASE 雑記とか見てると、ムシウタ、レンタルマギカ、ご愁傷さま二ノ宮くんと角川富士見系ラノベでアニメ化の話題が続いてます。
 節操なく買ってはいるものの、どれが人気なのかとかそういう類の話にはいまいちうといんであれなんですが、どれも中堅どころかと思ってました。ムシウタはまだわかるんですが、内容のよしあしは別にしてあとの二つはそんなに人気作という意識はなかったんですが……。

というわけで、個人的な印象でまだアニメ化の話がない各レーベルで勢いのある作品を上げてみたり。
  • スニーカー文庫→円環少女
  • ファンタジア文庫→鋼殻のレギオス
  • MF文庫J→上等シリーズ、
  • 電撃文庫→とある魔術の禁書目録
  • ファミ通文庫→狂乱家族日記
  • スーパーダッシュ文庫→影≒光

 電撃は狼と香辛料あたりと悩むところですが、まあ勢いと言う意味ではと禁でしょう。鋼殻のレギオスはテレビCMもけっこう打ってるし、次期メディアミックス本命かと踏んでたんですがねぇ。MF文庫Jは読んでない作品の中からメディアミックスと言うパターンが多いのであれですが、ファミ通文庫の狂乱家族日記はいろいろ凝った展開を仕掛けてきてるのでアニメ化の話が出たとしてもあんまり驚きません。スーパーダッシュ文庫はMF文庫J以上にメディアミックス狙いの作品を読んでないんですが、影≒光がうちのアフィリエイトからかなり売れているという事実があるのでかなり人気があるものと予想。

 さて、ここからは独断と偏見で実現可能性の類を意図的に無視してアニメ化希望作品をだらだらと並べてみる。

  • 神々の砂漠 風の白猿神(富士見ファンタジア文庫)
     テレビアニメではなく、劇場版超大作で。見たいだろ、見たいよな?
  • イコノクラスト!(MF文庫J)
     エルフェンリートスタッフで
  • アニレオン!(ファミ通文庫)
     ハヤテのごとく、の後番組に
  • 赤城山卓球場に歌声は響く(ファミ通文庫)
     日本卓球連盟とかそんな感じの団体の協賛で。あとコスパと
  • インフィニティ・ゼロ(電撃文庫)
     ノベルゲーになって、それからアニメ化の方向で
  • クジラのソラ(富士見ファンタジア文庫)
     スタッフはゼーガペインで。X-BOX360でゲームも同時発売で
  • されど罪人は竜と踊る(角川スニーカー文庫
     腐女子向けでも良いが、ジャベイガは忘れずに
  • ソウル・アンダーテイカー(電撃文庫)
     ダブリではなくあえてこっちを。
  • ひと夏の経験値(富士見ドラゴンブック)
     ファイナルセーラーじゃない方を、原作に忠実に。思いっきり痛々しく
  • 銀盤カレイドスコープ(スーパーダッシュ文庫)
     京アニで作り直してくれ
  • タザリア王国物語(電撃文庫)
     NHK BSアニメ劇場で
  • 陰陽ノ京(電撃文庫)
     蟲師スタッフで
  • 奇蹟の表現(電撃文庫)
     特撮でというか、ハリウッドで
  • 七姫物語(電撃文庫)
     アニメも良いけど、大河ドラマで
  • 食卓にビールを(富士見ミステリー文庫)
     15分枠のショートアニメとかで
  • 超妹大戦シスマゲドン(ファミ通文庫)
     今川監督で
  • 熱風海陸ブシロード(角川スニーカー文庫)
     がんばれGAINAX
  • 終わる世界、終わらない夏休み(ファミ通文庫)
     時かけスタッフで映画化希望
  • ロボット妹 改め 人類皆兄妹!~目醒めよ愛の妹力~(電撃文庫)
     ナベシン監督で
  • 狼と香辛料(電撃文庫)
     外国人俳優を使った実写で、日本語に吹き替え
  • 春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン(ファミ通文庫)
     GAINAXで!!
  • でぃ・えっち・えぃ(電撃文庫)
     深夜のお色気新人アイドルのタイアップ番組でドラマ化ですよ
  • かのこん(MF文庫J)
     ピンパイとかの18禁OVAで
  • とらドラ(電撃文庫)
     ベタですが、手乗りタイガーは釘宮の人で
  • 猫の地球儀(電撃文庫)
     後半は原作者に書き直してもらうということで
  • ソリッドファイター
     SEGAでアーケードゲーム化
  • 二士シリーズ(ソノラマ文庫)
     現役自衛隊員演じる特撮?ってことで
  • でたまか(角川スニーカー文庫)
     銀英伝追い越す勢いで

 ……マジで希望してるのもありますが、ほとんどねたですのであしからず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2007年04月26日 23時42分 (#1148923) 日記
    私からも独断と偏見で

    All You Need Is Kill(集英社スーパーダッシュ文庫)
    バトルスーツ燃え! && 戦闘斧燃え!
    何度も読みかえしたラノベでありまする。
    Amazonリンク [amazon.co.jp]
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • ガイナックスで、笹本祐一「星のパイロット」「小娘オーバードライブ」とかやって欲しいぜ。
    あと、とまとあき・塚本裕美子の「宇宙豪快ダイザッパー」とか「わたしの勇者さま」とかもいい。
    実はひそかに、ろくごまるに「食前絶後」なんかも期待したい。

    ……ええ、すいません、オールドファンで。
    •  期待しちゃいけません。期待してるんだったらこんな妄想書きませんw

       笹本作品なら、ガメラスタッフによる特撮映画で「夢の対決 エリアルVSサムライン」とかどうですかね(後半笹本作品違う

      #レレレで遊ぶというのはありかもしれん(ぉ
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by signed-coward (17953) on 2007年04月27日 12時53分 (#1149185) 日記
    個人的には
    ・「ぺとぺとさん」の第2期(「帰ってきたぺとぺとさん」ベースで)
    ・「ふわふわの泉」
    あたりを。
    あと、ラノベとはちと違いますが「空色勾玉」も映像化して欲しいかも。

    > 電撃文庫→とある魔術の禁書目録
    最近、(なぜか)スクエニでコミック連載が始まりましたので、案外あっさりアニメ化するかもですね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...