パスワードを忘れた? アカウント作成
470582 journal
火星

akiraaniの日記: ついにニコニコ動画がJASRACと包括契約

日記 by akiraani

IT関連ニュース(Internet Watch,ITmeida,ASCII.jp,ITpro他)で報道されているが、ニコニコ動画がJASRACとの包括契約を4/1付けで行ったとの発表があった。(ニュースリリースPDF注意、開発者ブログでの報告)
 契約内容は「ニコニコ動画が得る収入の1.875%」をJASRACに対して支払うというもので、すでに発表のあった、Yahoo!ビデオキャストやeyeVioと同じ条件とのこと。

 日付が日付だけにネタを疑ったが、4/2になっても撤回されないところを見るとどうやら事実らしい。これにより、「ニコニコ動画(SP1)」および動画投稿サービス「SMILEVIDEO」にJASRAC許諾曲を使用した動画を合法的に投稿できることになる。
 JASRACが管理しているのは著作者の権利だけなので原盤権などが存在するCD音源をそのまま使うことはできないが、VOCALOIDやMIDI音源などを使った打ち込み、楽器を使った演奏などはOKとなる。歌ってみた系も、カラオケトラックを打ち込みや演奏に差し替えれば問題ないということになる。
 一部では著作権侵害サイトの代表格のように思われているようだが、先日の著作権侵害動画削除の申し入れなど、著作権関連の問題に前向きな取り組みが着実に行われていると言えるのではないだろうか。

 ちなみに、ソニー「eyeVio」のJASRAC曲対応が延期されていたり、Yahoo!ビデオキャストとJASRACの契約については利用者向けの説明がなかったりするので、正式にJASRAC対応サービスインを行った動画共有サービスはニコニコ動画が初だったりするのではないだろうか。

関連記事
YouTubeでJRC管理の楽曲使用が合法化
YouTubeとニコニコ動画、著作権料支払いでJASRACと協議
Yahoo!ビデオキャストが著作物使用料を代理払い

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...