パスワードを忘れた? アカウント作成
12086140 journal
日記

akiraaniの日記: USBで充電可能なWinタブ欲しい 7

日記 by akiraani

 Surface3の記事とかを見て気になっていることが一つある。それはUSB経由で充電可能、というところ。
 バッテリーが十分に持つSurface2と言えど、やはり朝からずっとアクティブに使い続けていればバッテリーが切れてしまうわけで、モバイルバッテリーで充電できるというのは非常にありがたい。

 今使っているSurface2は一昨年の11月に購入したもので、一応まだまだ現役で使えている。ただ、でかいPDFファイルを開こうとするとだいぶもたつくのと、テキストエディタがメモ帳しかないというのが目下の悩みどころ。どちらもRTじゃなければどうにかなりそうなので、Surface2を実家に譲って新しいの買うという案が脳内浮上しつつある。それが、もろもろの都合でタイミング的には6月の話になる。
 Cherry Trail世代のマシンが本格的に出てくるといろいろ選択肢が増えるんだろうけど、6月時点だと選択肢は知りうる限りSurface3しかない。もし、USB充電が一般的にならないのであれば、今年いっぱいくらいはベストな選択肢になるので、タイミングとしても悪くはない。
 8型のWinタブでUSB充電が可能というモデルは何かの製品情報で見た記憶はあるんだけど、なんだったかなぁ。今市場に出回ってる中で、USBで充電が可能なWinタブってどれくらいあるんだろう?

 ガラケー+Surface3ってパターンでの割引パックをワイモバイルで出してくれるなら、WX12Kの契約が流用できるからワイモバイルでのSurface3購入が有力候補になるんだけど、さすがにガラケーとのセットはいまさらないかなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 17時33分 (#2821780)

    9割方、USB充電じゃね?>8型のWinタブ

    というかSurface以外でUSBじゃないの探す方が難しい。

    • by Anonymous Coward

      逆に「そうじゃない」のを探すのが難しいぐらいですよね >8型のWindowsタブ
      まぁ、充電器側にある程度のパワーが必要なので、モバイルバッテリーの種類は選ぶ必要がありますが。
      最近は2A出力のモバイルバッテリーもだいぶ増えてきてますね。

      • by MISSION (13232) on 2015年05月28日 22時56分 (#2821946) 日記

        つか、販売上iPadというでかい市場への対応を謡うためには2A出力にせざるを得ないわけで。

        ところでもう一つUSBの口を持つWindowsタブレットが普通に出回るようにならないものか?
        (充電しながら宿のTVに画面出すとかやりたい。)

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
        • by 90 (35300) on 2015年05月28日 23時25分 (#2821952) 日記

          microUSBの特殊なY字ケーブルがあって、対応端末だと充電しながらホストモードが使えますよ。あるいはMiracastを使うとか。

          # Stream 7はダメだった

          親コメント
          • by MISSION (13232) on 2015年05月30日 9時43分 (#2822486) 日記

            似たようなのをASUSのVivoTab Note8で試しましたがダメでした。

            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          オフィシャル品で充電(MicroUSB)とUSB-Aが出てるアダプタとかあったりするので、
          (例えば東芝だとこれ [toshibadirect.jp]とか)
          サードパーティー品でもっと安いのもあるかとは思います。

  • http://ja.aliexpress.com/item/charger-cable-for-Surface-RT-PRO/1855097576.html
    こういう電源変換ケーブルとノートPC充電できるモバイルバッテリーを買うという
    選択肢も
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...