パスワードを忘れた? アカウント作成
12600823 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

Pepperは人型監視カメラと言ったらギョッとされた(ASCII.jp)
 うーん、Pepperにカメラセンサが付いてるのは間違いないだろうけど、個人を識別して追跡記録する能力はあるのかなぁ。曖昧な定義だけど、デパートの受付嬢を監視員と表現したらそりゃあぎょっとされるだろうと思うけどね。人間の受付嬢に顔を覚えられるのも同じでやっぱ怖いと思う人も居るわけで、程度の問題なんじゃないかという気がするが……。

DMMがアルミ合金3Dプリントサービス開始、磨きやメッキも可能(ASCII.jp)
 アルミ素材か。どれくらいの強度と耐熱性なんだろうな。特注金具みたいなものが作れると技術系の人が喜んだりするのだろうか。

未利用の熱エネルギーを電気に、変換効率11%の熱電変換材料開発(ASCII.jp)
 熱電変換かぁ。効率11%というのは内燃機関と比べると数字としてはあまりよさげな風にはみえないが、小型化できるなら意味はあるのかな。実用性はどれくらい見込めるんだろうな。

ロン丼、フィンラン丼……JALの機内食が完全にダジャレ(ASCII.jp)
 機内食か……。いや、これは熱いというか何というか、ドラえもんひみつ道具級のネーミングセンスだな。まあ、機内食じゃあ素材で勝負しないとしょうがないところはあるし、せめて名前でインパクトつけようって魂胆だろうか。

「Windows 10 Mobile」ではWin32アプリケーションも動作か(GIGAZINE)
 むう、これホントに実現できたら一気に形勢逆転なんてこともありうるなぁ。まあ、I/Fどうすんだって話もあるから、そんなに単純ではないだろうけど、win32時代のゲームが動くというだけで暇つぶしに出所のあやしいアプリ探してくる必要なくなるわけだしな。

紙に描く感覚でディスプレイに絵を描ける新型「Surfaceペン」でお絵かきしてみた(GIGAZINE)
 ふむ、誤タッチ率が書き味の優劣に影響があるとも思えないし、どっちも大差ないってことで良いのかな。iPadProとの比較よりも、既存の液タブと比較した場合はどうなのかが知りたいところ。

会社の机もコタツに変える「アイリスオーヤマ デスクヒーター」がどれだけ暖かくなるのか使ってみた(GIGAZINE)
 鉄の部品使ってる机にマグネットでくっつけるのか……。形状からしてこたつほどの効果はないと思うが、足裏の暖房を別の手段で確保できていれば使えるかもな。とりあえずは、こたつ的な形状にできるということに意味がありそうだ。

スマホ向け放送「NOTTV」が'16年6月30日サービス終了。「今後の事業継続が困難」(AV watch)
 ああ、ようやく終わるんだ……。始まる前からドコモはどうやって畳むのか考えてたんじゃないのか、とか思わなくもないが実際どうだったんだろうね。NOTTVの中の人はそんなつもりはなかっただろうけど、どう考えても軌道に乗せるのは無理ゲーですよねこれ。

裏方の大革命、4K放送に向け、“IP伝送”の道筋が見えてきた「InterBEE 2015」 (AV Watch)

つまり放送でいうところの伝送のIP化とは、これまでSDIケーブルで直結していたのと変わらない使い勝手で、伝送に使うイクイップメントだけをIPで使っているもので流用できないか、という話なのである。

 あーなるほど、映像データをデジタルに載せるのではなくて、映像送信プロトコルからがっつりIP網で送信しちゃおうというわけか。ということは、TCPではなくて、UDP使うのかな? 多分必要になってるのはブロードキャストとかの一対多通信ではなくて、遅延のない一対一通信だよね。

国内10カ所に「ドローンバード基地」を――災害発生時に飛び立って空撮、最新地図作成に役立てる市民プロジェクト (InternetWatch)
 ドローンの基地拠点を作るんじゃなくて、災害時に現地に派遣して状況を素早くマッピングするための部隊、か。確かにそういうスタッフを常駐してそろえることができれば非常時に活躍するかもね。小型のドローンだと悪天候時は飛ばせないだろうけど、その代わりヘリなんかよりも遙かに小回りがきくし、低い高度を飛ぶから情報収集も正確だろう。

日本ではパロディー認める判決は出ていない、コミケなど摘発の可能性――TPPによる著作権侵害の非親告罪化になおも懸念、日本文藝家協会が声明 (InternetWatch)
 まあ、日本文藝家協会の立場としては当然の声明だね。しかし、今になって出てくるというのは情報感度が少々悪いんじゃないかという気もするな。TPPの知財の争点がこのあたりになっているというのはリークもあってもっと前からわかっていたことのはずだし、事前に情報調べて検討していればTPP成立を受けた直後くらいに発表できたんじゃないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...