パスワードを忘れた? アカウント作成
12791000 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「マイナンバーが記録されているPCの修理はできない」ということで各社の規約が続々と更新中(GIGAZINE)
 まあそうなるよね。というか、そもそもマイナンバーを記憶媒体に記録するなというだけの話ですな。修理に出すときに「この記憶媒体にはマイナンバーは記録されていません」というボックスでも作ってチェックさせておけば、実際にはマインバーが入っていても法的には問題はなかろうと。たまたまマイナンバーと同じ桁数の数字の羅列があっても、個人情報と紐付づけてなければなんの問題もないわけでさ。

Googleが人工知能でゼロから音楽を創造する(GIGAZINE)
 いや、ディープランニング使ってる時点で何をどうやったってゼロからではないだろ……。そもそも人間が作る音楽だっていろんなものに影響を受けて作っているわけで、マックスウェルの悪魔を再現でもしない限り、オリジナル曲にはならんよね。

「立体テレビ」が2030年実現に向け進化。自然な3Dを可能にする撮影/表示方法(AV Watch)
 うーん、平面上に投影する仕組みで立体映像はやっぱ限界が……。ちゃんと立体に見せたいなら、hololensみたいな網膜投影式ディスプレイでベクトルデータを使って映像を組み立てて表示させるしかないよね。逆にカメラで撮影する固定視点なら二点以上のフレネルレンズは必要ないと思う。

総務省「変な人プロジェクト」公募説明会、全国10都市で開催 (InternetWatch)
 いやー、これなんというか、ニコニコ学会のためにあるようなプロジェクトだよねぇ……。変に企業目指してる人を探すより、ニコ動みたいな趣味で活動してる人をさらってきた方が面白いものができるかもというのは案外あるかもしれない。普通にビジネスになりそうなものは、今やクラウドファンディングとかで金集めたりもできるからね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...