パスワードを忘れた? アカウント作成
12797783 journal
日記

akiraaniの日記: すずきつづみが歌ってる……だと!? 2

日記 by akiraani

 めぐる季節 アレンジカバー / すずきつづみ(CeVIO)

 CeVIOを知らない人には何を驚いてるのかさっぱりだと思いますが、これなかなか恐ろしいことですよ。画面見てる限り結構な力技ではあるようですが、トーク機能でそのまま歌ってるじゃあないですか……。これまでCeVIOのトークボイスで歌わせたものというと、いったんUTAU用音源ファイルを出力してUTAUで歌わせるのがせいぜいだったわけですが、CeVIOのエディタ側のアップデートで一気に進化したようですな。
 まあ、最終的にはVocalShifterで調整をかけているようなので、純粋にトーク機能だけってことはないみたいですが、それにしたっていきなりここまでできるとは思いませんでした。

 トークボイスの機能を使っているということはですよ、その気になればトーク向けのパラメータを使った歌声の変化がかけられるってことでもあるので、表現の幅はもしかしらたらソング用ボイス使った場合よりも広がるかもしれません。
 CeVIOってVOCALOIDやVOICEROIDに比べるとエディタも音源も格段に安いんですが、それでこれだけできるとなると……。

 うーん、これを機にブレイクして、もっと音源の種類増えないかなぁ。特に表情パラメータの充実した音源ほしいですな。シャウト系のパラメータが入った音源とか出てくるとマジで革命起きるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月31日 12時47分 (#3021662)

    こっち方面の研究開発が進んで、MMOゲームに導入してバーチャルアイドルができるとかなるといいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月01日 0時54分 (#3022093)

    逆に、ボーカロイドのトーク動画(トークロイドとかゲーム実況とか)を見ていると、割と感情表現(声のイントネーション等)が豊かに聞こえて驚いてます。問題は、元がトーク用で無いため動画制作に時間がかかる点でしょうか…。

    # 「こんなのってないよ。あんまりだよ。」といった、悲鳴に近い泣き声が結構さまになってて割と興奮(邪悪な笑み)。
    ## といっても、その発言が出たのはギャグシーンだったので、当のミクさんはすぐにケロリとしてました…。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...