パスワードを忘れた? アカウント作成
12900347 journal
日記

akiraaniの日記: 暁の軌跡、オープンβ感想

日記 by akiraani

 8/25にオープンベータが開始された軌跡シリーズ始めてのソシャゲ、暁の軌跡ですが、事前登録を済ませていて先週末ある程度遊んだので、ざっくりとした感想おば。

・ガチャゲーだけどストーリーとか大丈夫?
 主人公キャラ4名はメインストーリーイベントで強制入手、他のキャラはいなくてもシナリオは進められる模様。パーティーに特定のキャラがいないと発生しないシナリオはメインシナリオにはなさげ。
 ただし、育成が必要で(詳しくは後述)そのためにはガチャで育成用のキャラをゲットする必要あり

・シナリオどんな感じ?
 主人公パーティー4名を中心に進んでいく。今のところ、軌跡シリーズっぽいいろんなところにつながりのあるシナリオになっている。既存シリーズともつながっている模様
 時系列的には零と碧の間。スタート地点はクロスベルだが、リベールや他の国にも飛行艇で出張できるシステムになっている。序章でリベールに出れるようになった。
 近藤社長の過去のインタビューとかを見る限り、零と碧の間(閃1,2の間)のあたりで帝国とクロスベル以外であったエピソードを補完するストーリーになる模様。
 パーティーに誰を加えていようがストーリーは主人公4名がそろっている前提で進んでいく模様。やってないけど、たぶん全員はずしてもメインストーリーはすすむ。
 まあ、主人公4人はちゃんと育てればけっこう強いみたいなのでそもそもはずす必要はないっぽい

・戦闘システムについて
 戦闘システムはほぼ違和感なく軌跡シリーズのまま。ただ、クラフトとバッドステータスにだいぶ調整が入っている印象。
 キャラ性能はあんまり把握できてない。基本的には範囲攻撃持ちが強い印象。なので、事前登録ボーナスのノエルが無双しているケースが多い模様。
 主人公キャラ4人組、ステータス的には育てればけっこう強いらしい。
 シーンが変わるごとにHP/EPが回復するものの、CPがリセットされるので戦闘訓練は事前にCPをためておくことができなくて案外つらい。
 キャラの成長は戦闘での経験点とキャラの合成という一般的なソシャゲのシステムと同じ。
 レベル30まであげると覚醒可能になる。覚醒ではレアリティが上がり使用可能なクラフトが増えて能力も全体的に上がるが、レベルが1に戻るので一時的に弱体化する。まあ、合成でレベル上げれるので困ることはないですが。
 ストーリーイベントの戦闘はお助けキャラとか借りればそんなに育てなくても進めることができるが、戦闘訓練はちゃんと自前のキャラを育てないと駄目
 なぜなら、戦闘訓練をある程度消化してないとメインストーリーのクエストが受注できない場合があるため。キャラ育成ができてないと戦闘訓練がクリアできないので、そこでメインストーリーが止まる。
 育成にはレベルアップによる能力値上昇、覚醒によるレアリティ上昇、同キャラ合成によるクラフト強化の三種類の要素がある。一番効果のでかいレアリティ上昇はまあ根気よくやれば力技でどうにかなるが、クラフト強化は同キャラいれての合成が必要なため条件は結構厳しい。☆低めでよく出るキャラの方が育てやすいかもしれない。

・課金必要?
 AP切れで補充が常態化すると課金でコイン購入が必要になるかも。デイリーダンジョンを二つこなすとそれだけで1時間くらいかかる上にAPがほぼ枯渇する
 他のプレイヤーと競争する要素がないので、AP枯渇程度なら廃課金が必要と言うことにはたぶんならない
 お気に入りのキャラを狙って育てようと思うと、ガチャの大量回しが必要になるので、ある程度の課金はいると思われる
 育成を主人公パーティーに絞り、マイペースでストーリー進めるだけなら、なくても大丈夫っぽい。

・その他
 うちの環境だとクライアントがちょっと重い。ボタンのクリックが重いとかなので、おそらく回線のRTTに原因がありそう。WiMAXだしなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...