パスワードを忘れた? アカウント作成
13930902 journal

akiraaniの日記: 解放主義社会と仕事をしなくてもいい国 3

日記 by akiraani

FLCN2の日記: 人工知能学会@新潟に「解放主義社会」なる素敵そうなワードが躍っていたので、軽くぐぐってみた。

ざっくり斜め読みで理解する限り

  1. 社会基盤の維持に必要なありとあらゆる仕事をAIで無人処理して、国有化事業にする。
  2. すべての人は「好きな仕事だけしていればいい公務員」となり、需要とか無関係に仕事をした分だけAIに評価されて国から給与をもらう

みたいな感じだろうか。 仕事をした分だけ給与がもらえるのでモチベーションは失われない、だからBIの弱点克服できる! ということらしい。

これ見て思い出したのがキノの旅に登場した「仕事をしなくてもいい国」の話。 技術が進歩して人間が生産のために働かなくても生活が賄えるので、生きていくだけなら仕事をしなくてもいい。より豊かな生活がしたいなら、働く必要があるが、その国での「労働」という行為はちょっと変わっていて……というお話。 #オチは原作読んでね。まあ、ぐぐれば出てくるけど。

もちろん、キノの旅は8割以上の話がブラックジョークで、この話もそうなのだが、解放社会主義も同レベルのジョークに見える。

まあ、実際問題として、AIが十分に賢くなれば人間は働かなくてよくなるようになるだろう。 そうなったとき、働かなくても生きていけるのなら、人は働かず遊んでいればいいと思うのだ。 現に、不労所得で暮らしている人はすでにいると思うのだけど、その人たちの大半は人生を謳歌しているだけで堕落はしてないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年06月10日 16時03分 (#3630991) 日記

    熟練社員の動きをAI化…とかよくあるテーマだけど,「なぜそうするのか」がすっぽ抜けてるうちは,ノーフューチャーな気がしなくもなく。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 18時41分 (#3631078)

    ごみであふれた地球を捨てて宇宙船で暮らす人類が
    すべて機械がやってくれるから遊んでいるだけ状態です。
    みんなデブデブです。浮上車いすに乗って歩きもしません。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月11日 4時03分 (#3631274)

    (昔の)王族・貴族なんかは働かなくても収入があって浪費生活を送れたりしますが、それでも名誉や信念のために?ある者は大学に通い自費で研究(継続が必要な天文学や必要性が疑問視されていた哲学や心理学なども)したり、パトロンとなって芸術や文化の発展に寄与したりするので、人類全体が貴族的な生活レベルになっても大丈夫な気がします。

    富樫だって働かなくても良いのに、休載しながらも漫画描くし。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...