パスワードを忘れた? アカウント作成
417022 journal

anqmbの日記: ガツンx3な緑茶飲料って 2

日記 by anqmb

仕事絡みで読んだWebユーザビリティの本に、文中リンクはユーザにリンク先とリンク元のどっちを読むべきか迷いを生じさせ、ユーザビリティを低下させると書いてあったので、試しにリンクを全て文末に追いやってみる。同じ本には、Webでは斜め読みを前提にして、文章を短くすべきとも書いてあったが、それは無視するつもり。商売でやってるわけじゃないですから。

最近コンビニに行くと、ヘルシア緑茶(1.)がほぼ飲料用冷蔵庫?の一段を占有している光景に出くわすんだけど、そんなに効き目が実感できるんだろうか。「体重減少効果はきわめてわずか」(2.)だそうだが。そこで引用されている文献5は、花王も挙げている論文(3.)ですよね。なのに、引用の仕方によって、ずいぶん書いてある内容から受ける印象が変わってくる。元の論文は、本当はさほど大したことを書いていないのでは、という気がしてきます。

それから、3.の著者であるお三方の仕事をぐぐってみたりして判るのは、NHKの健康番組とかあるある大事典とかにそれぞれ出演しておられるらしい(4.-7.,10.)こと。マスコミ受けのツボをそれぞれ心得てらっしゃる方による仕掛けという、意地悪な見方も出来るかも知れない。だいたい、花王のページじゃProg. Med. ってかっこよく略してるけどそれは日本の株式会社ライフ・サイエンスの関連会社の医学雑誌で、そこの編集委員の筆頭(一番偉い人の位置?)に中村治雄さんが名を連ねておられるじゃないですか。そういう方が論文の最後(ボスの位置)にも名前が出てるということは、中村編集委員の過去の業績について疑うべくもないため、他の編集委員による審査なんか無きが如しである、という状況が想像できて、すごく胡散臭いんですけど(同姓同名の別人でしたらすみません)。

一方で、2.の著者は週刊誌などの取材に答えて警鐘を鳴らすのが仕事みたいですので、同類の中の二つの派閥の対立という可能性も棄却は出来ないでしょう。

  1. ヘルシア緑茶についてのよくある質問
  2. カテキンを多く含む緑茶、「体脂肪が気になる方に」という表示だけで大丈夫か (2003.10.22)
    MedWave 医師も戸惑う健康情報 / 小内 亨
  3. Progress in Medicine,22,9,2189-2203,2002
    土田 隆板倉 弘重中村 治雄
    「カテキン類の長期摂取によるヒトの体脂肪低減作用」
    花王ヘルスケアレポート中の紹介文(PDF)
  4. 磯子中央脳神経外科病院の土田隆医師のコメント(日テレ 特命リサーチ200XII 2002/06/23)
  5. 磯子中央・脳神経外科病院健康管理センター長 医学博士 土田 隆先生のコメント(日テレ おもいッきりテレビ 2001/11/14)
  6. 板倉 弘重(いたくら ひろしげ)茨城キリスト大学 教授のプロフィール(NHK 健康ホームページ 2001年
  7. 茨城キリスト教大学生活科学部 板倉弘重教授のプロフィール(テレビ出演歴を含む)
  8. 運動療法の目安(三越厚生事業団常務理事/防衛医科大学校名誉教授 中村治雄先生)(三共 血管でわかる生活習慣病
  9. 「第6回ヘルシーディナーの会」開催案内(講師:中村治雄 三越厚生事業団常務理事、防衛医科大学校名誉教授)
  10. 中村 治雄(なかむら はるお)防衛医科大学校名誉教授のプロフィール(NHK 健康ホームページ 2001年
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...