パスワードを忘れた? アカウント作成
117191 journal

aoiの日記: {訃報}土居健郎せんせがお亡くなり.

日記 by aoi
土居健郎さんが死去

 日本人の心理を説明する「甘え」の概念を提唱し、さまざまな分野に影響を与えた精神医学博士の土居健郎(どい・たけお)さんが5日午後3時27分、老衰のため死去した。89歳だった。 ~snip~  1971年に発表した「『甘え』の構造」は国内で140万部を超えるベストセラーとなり、数カ国語に翻訳された。日本人特有の「甘え」をキー概念として精神分析したもので、政治学や社会学、文化人類学などの諸領域に影響を与えた。

 

土居せんせはそれ程きちんと追ってるわけではないんで,精神分析の人程度の認識ですなぁ.とはいえ御年89歳でも現役.(とはいえ,臺せんせも90越えで現役だった(である)わけで).
「甘えの構造」に関しては,改訂する毎に新しい知見というか,認識が入ってるぽい.程度です.
この手の臨床医学的な内容については,それ程アレゲ的な関心にはならないですかねぇ.

20189 journal
Linux

aoiの日記: {サイエンス}一家に1枚,脳の地図.

日記 by aoi
独立行政法人 理化学研究所脳科学総合研究センター(BSI)は,創立10周年を記念して作製を進めていた「ゆめみる脳科学地図」の無料配布を3/21日(金)まで限定5000枚行っている(オフィシャルサイト).

脳科学の「歴史」「現在」「未来」を一枚に織り込んだ世界初の地図。 脳科学の発生・足跡・最先端・夢を系統的に総覧するとともに、古今東西の脳認識なども織り込み、 BSIの脳科学者を軸に、科学コミュニケイターや文系研究者を交えた協働作業として創作。 2007年10月、「脳科学ひろば」にて発表しました。

PDFファイルも置いてあるので,取り敢えずどんなものか確認も出来る.ざっと眺めたところ,1900年以降の主要な脳についての知見が書かれている様子.興味のとっかかりとして見るのも面白いのではないだろうか.

383048 journal

aoiの日記: {/.J}コメント欄が.

日記 by aoi
壊れてない?
単にコメントが書かれてないだけかも知れんけど.

#いつの間にか,コメントが0の場合もちゃんと"0コメント"て表示されるようになってるんですね.
474551 journal

aoiの日記: {その他}LEGO Brickが50年.

日記 by aoi
のアニバーサリィて事で,googleのロゴがLEGOになっとったり.
そいやワタシわダイヤブロックな世界で生きてた記憶が.

追記200801281705:特許出願50年らすいでつ.
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...