パスワードを忘れた? アカウント作成
12829258 journal
日記

aruto250の日記: 個人が飛行機を自動車のように乗り回す未来が来るか 9

日記 by aruto250

昔は自動車を気軽に個人で所有するなんて夢の話だったけど、今は当たり前になっている。では飛行機も将来は誰でも個人所有が可能になるかというと…難しそうだよねえ。初期投資として機体を購入するのは可能でも、維持が難しい。飛行時間ごとに定期交換しなければならない部品代と人件費でどんどん金が飛んでいく。これが自動車の車検くらいの頻度とコストでできるようになればいいけれど、何が天井になっているかと言うと、たぶん材料工学の問題だよねえ。ジェットエンジンのタービンブレードにしたって、割り箸レベルで安価だとか、一度買ったら100年メンテナンスフリーとかであれば日用品レベルまで普及するだろうけど、もう既知の物質では出来る限りの工夫を重ねてもそんなことは実現しそうにない。残る希望は、安価もしくは耐久性が高くて高出力な新しい推進方式が発明されることくらいだけど、これもそんなものを可能にする物理学上の大発見の余地がまだ残っているかと言うと望み薄な気がする。
やはり南米のように低出力とそれなりな安全性のULPが現実的だけど日本ではそれも難しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 飛行機の操縦は自動車みたいな簡単なものじゃないし。下手に機首上げすれば失速して落っこちる。フライトシミュレータで素人が動かせるものではないと思い知った。
    あと、騒音問題とか、航空管制上の理由からいっても現実的じゃない。とくに日本国内なんか、ただでさえ空港が多すぎると言われているのに…
    • by Anonymous Coward

      少なくとも都市部近郊は許可制だろうし、都市部に入る飛行機は無条件で撃墜可能と
      しないとテロやり放題だもの。だとすると一般人が操縦できるようなものではなくなる。

      その辺は小型のドローンでさえ、使いようによっては恐いものねえ。

      • by Anonymous Coward

        都市部に入ると自動車になって、飛行可能地域では飛行機になるとか。

        ・・・よく考えたら大してメリットないな。
        やっぱり都市部を飛び回りたいんだ。
        でもそれは許可できない。

  • というのが、実は私には想像しにくい。

    むしろ公共交通機関が便利にならないかなとか。
    飛行機と列車と自動車と船と、あって乗り換えなきゃいけないわけだが、これが一体化して空飛んで目的地まであっという間なタクシーならどうか。

    安くなければ成立しないけど、
    そういう方向で便利になれば個人が乗り回すのは趣味の領域で十分じゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 14時24分 (#3038353)

    最近は「電動」ってのが現実味を持ってきているから、ちょいと判らんかも。
    モーターパラグライダーなんて個人に一番近い航空機の一つでも、現在、電動の物があります。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月29日 14時32分 (#3038357)

    オーストラリアとか南北米の田舎なんて、そうなってない?

    • by Anonymous Coward

      ハーレクインなんかでは牧場主が個人用飛行機を当たり前のように持っていますね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...